夏の気配

   oosakacastlepark.jpg
午後からめっきり夏の日差しが照りつけてきた大阪です。
仕事場の近くの緑も輝いていました。

kawabe.jpg

水の周りも夏の服装の人が増えていました。梅雨の中休み。

国会が閉会してしまった・・・。
選挙とはなんだろう・・・。
来月我々は何を選択すればよいのか、
ワールドカップの賑わいの中で冷静にみていかなくてはいけないと思います。
「もう戻りたくない」という気持ちが蔓延しているのは感じます。
でもその気持ちの中にどこまで新しいことへの理解と共感があるのか・・・。
「とにかく変わりたい!とにかく何とかしてほしい」の気持ちだけでは危険だと思います。

「気分」がかなり影響する日本の国政、「盛り上がり」の雰囲気だけに流されないように・・・・。

oosakacastle hall.jpg

大阪城ホールと遠くに大阪城が見えます・・・。
 

このお城に住んでいた古のご仁は、どんな気持ちで天守閣にいたのかな・・・。
殿さまの時代から現在の民主主義(もどき)の時代になって、まだまだその歴史は短い日本なんですよね。
圧倒的に殿さま文化の時代が長いわけです。DNAそうそう変わらないでしょう。
変えてゆくには確固たる視点と戦略とを練らなくては。
夢と理想と期待だけでは現実は動かない。それが現実。

oosakacastle.jpg

君たちはお城に住みたいの??(^^ゞ

明日大阪での仕事が終わったら帰京します。
ほとんど半月家を離れていました。
今週末にはリハーサルと、なんど30年ぶりの同窓会もあります!
少しでもスリムに・・・・と思っていたけど無理だったなあ。
でも考えてみたら高校時代は今より体格良かったような記憶が・・・・
スリムになったら皆さんに「だれ?」といわれるかもしれない・・・・だから、いいや!
と、勝手に納得して・・・・・
オーケストラ部(音楽部)の仲間とは時々会うことがありましたが、2,3人の同級生以外は
本当に30年ぶりになりますね。ううむ、心配になってきた。

今日は仕事場で素敵な人と出会いました!

ヤン・ヴァンデルロースト氏。

吹奏楽の世界では特に有名な人です。休憩時間にしばしお話を・・・
フィンランドの吹奏楽団へも客演をしているようです。共通の知人の話題で盛り上がりました!
吹奏楽作品だけではなく、弦楽合奏、管弦楽、合唱・・・・多くの作品があるよ、ということも伺いました。
これから数日の間日本の各地を周るそうです。

さて、
明日の準備、そして次の仕事の準備・・・・時間は止まらない。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる