今更ながら

 usbmemory.jpg
いわゆるUSBメモリなるものを購入。本当に今さらです・・・・
「便利だろうな・・・・」と頭の片隅にありながら、お店に行ってもいつも素通り。
スパイもののドラマや映画などではよく目にする小物。
「便利そうだな・・・」と思うこと度々。

やっと購入。
父の形見のノートPC,自分のノートPC,母のノートPCの間をデータが渡り歩くツールを手に入れました。
自分にメールを送って添付データで処理などという作業はもうおしまい。
道具を使いこなすセンスもスキルもない自分です。

かかりつけの病院で3か月ごとの血液検査もありました本日、
採血の場で面白い光景を・・・・
私の前には、おそらく30代前半であろう男性が・・・20代かな?
後ろ姿しか見ていないので、お顔は不明でありましたが・・・・

この病院の看護師の皆様は非常に親切な対応なのですが、
「針は細いので大丈夫ですよ」「刺さるところは見ない方が良いですよ」「気分悪くなりますよ」
「大丈夫ですか」「青くなりませんか」「はい、ではこれからさしますからね」などなど
件の男性に一生懸命語りかける・・・・・
「あの・・一応ぼく男の子ですから・・・」

おとこのこ・・・・・・・

「あ、そうですよね。では大丈夫ですね・・はい、ちくっとしますよ」
「血を見ない方が良いですよ」「倒れる人もいるんですよ」

「あの、ぼく料理関係の仕事しているので、魚さばきますから血は見慣れていますよ」

もしかすると10代であったのかな?

前の光景が面白くて自分の採血は何も感じなかった私でした。
今は男らしくとか女らしく、という表現はいけないことになっているそうですが・・
大の大人に小学生と同じ言葉をかけることはどうなんだろう・・・・(>_<)

ううむ。

さて、お弟子様からのお土産第二弾は、フィンランドで出会った人物からの言付けお土産
from Jouko.jpg

フィンランドの超売れっ子作曲家、Magnus Lindbergの新作も入っていますね。
Graffiti(2009)    Seht die Sonne(2007)
聴いてみます。Kiitos Jouko!!

YLE-1ラジオの視聴続けています。面白い面白い。
そしてさらに教えていただいた世界のネットラジオの紹介ページから、他の国の情報も入手。
リアルタイムで世界のコンサートライブが聴けるわけです。
ちなみにYLE-1では本日の夜(現地の19時から)は、ユヴァスキュラで開催されているピアノコンクール
ファイナルの模様をライブで中継するようです。木曜日には優勝者が決まるということです。
7時間の時差なのでご注意を・・・・

本当にこうなってくると、音楽業界の在り方や音楽家の活動方法、録音データの使い方などなど
その姿が変わりますね。
演奏家の姿勢は、良いものをその現場で作り上げるということに何も変わりはないのですが、
その場所へどのようにお客様をお招きするか・・・工夫が必要です。

興行的には多くのお客様がいらしてくださるのが嬉しく有難いことですが、
そのために何か大事なことを疎かにしないように、歩みたいものです。
massがすべてではないでしょう。

いろいろと呑気で間の抜けたことを言い書き記す自分でありますが、
結構いろいろなこと考えています。(小さな頭で、・・・・嘘です。顔は小さくないね)
最近は夢の中で考えているようで、リアルな夢ばかり見て疲れてしまいます!(^^)v

昨日の大荒れの天候は、この季節に珍しかったですね。
千葉は雪は降りませんでしたが、強風で・・・・・・
都内は雪景色だったようですね。

21年度の確定申告書も本日提出!インターネットの書式を使って書きました。
便利な世の中になりました。本当に。どんどん計算してくれる。驚きます。

税金・・・・有効に使われると嬉しいですが・・・・・・・・・・・・・・・!

 

コメント

コメントする

目次
閉じる