ツタもさるもの・・・・

今朝は粗大ごみ搬出!朝は6時には起きてしまいましたよ。
早起きが必修の時は90分ごとに目が覚める習性がある私・・・・
昨夜もそうでした(^_^;) 変な習性・・・・

片付けが終盤に向かいます。
整理整頓に必須とは言え、ものを手放すのはどこか「ちくっ」と心が痛みます・・・
長い間傍にあったものにはなおさら・・・・思わず拝んでしまいます・・「ありがとう・・」
正直捨てるのは苦手なタイプです。
モノも記憶も思い出も
典型的な「片付かない人」タイプだと思います。

今回たくさん大きなものを処理してみて、この痛みをもう繰り返したくないな・・・と心に刻みましたね。
今後よく考えてモノをゲットしなくては。
そんなことふつうは皆さん子供のころに学習していますよね、ふつうは・・・・

思い起こせば数多くの引っ越し、本当に荷物と一緒にさまよっているだけの自分。あかんな~

部屋のキャパシティを知ること=自分のキャパを知る。
やりたいこと=できることではない。
ほしいもの=必要なものではない。

こんなこと「片付け本」には山ほど書いてある。
実践できるかできないか、結局生き方の覚悟なんだろうな。

やりたいことを見事に実現して人生を闊歩している人を見ていると、
本当に鮮やかで爽やかで潔くて・・・・
もちろん苦労も苦悩もあるのだろうけど、表には見えないし見せないですね。
別にステージに乗っている人だけではない、
社会でいろいろな仕事をしている人、たくさんいます、そういうまぶしい人。

そんな人たちがたくさん集っているオリンピックですよ。
結果を見事に出しているJAPANのアスリートたち!素晴らしい!

フィギュアスケートに10歳から執着している身からすると、今回の男女とも3枠、いずれも素晴らしい成績を残す可能性があるということは、本当に感動ものです。
最近のメディアでの取り上げられ方は大いに不満ですが、個性ある6名のアートスケーター達の結果を楽しみに待ちたいと思います!

そう、どうしても振付を見てしまう。音楽をどう使っているか・・・・。
ある部分ほんの少し指揮という行為ともリンクするところがあります。
技術的な難しいことはわからない自分ですが、選んだ曲目をどう振りつけるか・・・勝手に考えながら観戦しています。
一応フィギュアスケート靴を履いて滑ることはできます。普通に前進と後退ができる程度ですが・・・・(^_^;)
前進よりも後退を先にできるようになりました。
小学校高学年、空想の中ではかなり真剣にフィギュアスケートの選手になりきっていた自分・・・(^_^;)

ツタもさるもの・・・・・って
早起きしたついでに、荒れ放題の庭も手入れしました。
この寒いのにツタの元気なこと。紫の花もちらほら咲いていました。
でもね、お隣までぐんぐん伸びていたのでさすがに放ってはおけない。
例によってたくましいツタたちと格闘です。

ツタの蔓は本当に美しく強いですね。育ちすぎると恐ろしほど太くなっています。
「巻きつけるものにはなんでも巻きつこう!」と号令でもかけているかのように、
庭の低木に遠慮なしに絡みつく。
小さな梅の木がありますが、巻きつかれてなんだか困っていました。
つぼみはたくさん出ているのに、いまだに咲かない・・・
近所の梅はみな開花していたのに。
すっきりとツタを取りました。下草も刈ってきれいに。

気のせいかつぼみがぐんぐん膨らんでいましたよ。
栄養を取られていたのかな。

縦に伸びて巻きついていたツタはほぼ撤去、
しかしツタもさるもの・・・・・
庭をぐる~っと取り巻くように地下にその根をしっかりと這わせていたのです。
ほとんど電気コードか地下に埋められた電線の束のような状態。
だめです、今日は退散。
そちらの撤去は後日。植木ばさみは手の筋肉をかなり疲労させます。
鎌も動員。剪定鋏も使います。

土に触れるのは楽しいけれど、タイムオーバー!

今週末から来週末への仕事の準備に千葉に戻りました。
途中アメ横へ。
私の顔を見るなり「あ、シャケね」と言ったお兄さん。さすがに覚えてくれたかな?
同じ店で買ってます。安いな~~~ほんと、アメ横は。
かなり多国籍の客層でした。

ツタに負けず根をはってしぶとく生きましょう。
そして潔く散るまで・・・・・

 

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ユリさん、お久しぶりです。当方、勤務先が倒産しまして、「転職+引越し」作戦、いよいよ発動です。いままでよりは、お目にかかれるかも。ちなみに、未払い賃金83万円です・・・。

  • >ハギワラさん
    未払い賃金は必ずお手元に戻ってきますように祈っています。
    寒さ残る時期のお引っ越しも大変なことと思いますが、目の前は春です。
    状況が少しでも良くなりますように祈ります。
    身体が資本。大事にしてください。
    世の中本当に厳しいということは実感します。
    我々の業界も大きく変わってきました。
    しかし引き続き一つ一つの演奏を大事に皆さんにお届けしたいと思います。またお楽しみいただけますように。

  • 先ほどフィリアホールのことを拝見しました
    昨夜、学生責任者からその話を聞いたばかりでした…
    大分先の話ですが、よろしくご指導ください
    時間があれば拝聴しに参りたいと思います…

  • >オケ・ロージン様
    コメントありがとうございます。
    はい、久しぶりに母校の後輩の皆様とご一緒いたします。
    楽しみにしております。お越しいただけましたら嬉しいです。

コメントする

目次
閉じる