神戸です

 ikutajinjya2.jpgikutajinjya.jpg

神戸大学のリハーサルにきています。
今回は大阪宿泊ですが、前回この生田神社の近くに宿泊。
懐かしい場所でした。

神戸大学との共演もこの18年ほどの間6回ほどになりますか?
初めのころ、まだ私も大学生とそう変わらない?世代のころは、大学近辺を一緒に遊びましたね。
この生田神社も、演奏会の前にみんなでお参りをした思い出があります。
チャイコフスキーの5番を取り上げた年ではなかったかな・・・・

昨日はニルセンとシューマンを半分ずつ。
学生オーケストラは少しずつでも確実に課題をクリアーしてくるので、リハーサルも本番まで順調に積み重なります。今は少し細かな部分の徹底を中心にしているので、少ししんどい練習になるかもしれません。
「何を」作品から語らせるか、「何を」みつけるか、その辺はこの時期に方向性をみつけていかないと、最後の勢いだけでは仕上がらない部分だと思っています。
「形作る」ことは今の学生たちにとっては難しいことではないようです。その分深く作品を読むことを一緒に楽しみたいです。

昨日の冷たい雨が嘘のように良い天気で気温も高め。
本日もがんばります。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次