三連休?

まったくその自覚がないまま動いていました。
世の中は三連休でした。
確かに駅には人が少なかった。「ホリデー快速」が走っていました。
昨日は久しぶりに夕方青葉の森公園を母と歩き、だいぶさみしくなってきた公園の「色」を撮ってきました。

kukka1.jpgkukka8.jpgkukka7.jpgkukka6.jpgkukka5.jpgkukka4.jpgkukka3.jpgkukka2.jpg

さて本日は早起きして9時半にまず新宿駅へ。
まもなく帰国するフィンランド国防軍吹奏楽団指揮者サミ・ハンヌラさんと待ち合わせ。
東京佼成ウィンドオーケストラのリハーサルにご案内しました。
今週の定期演奏会まではいられないということ。
ぜひ一度聴いてみたいという希望を伺いオーケストラの許可をいただきました。

今週金曜日の定期演奏会はフランスプログラムですね。
大曲、そして指揮者自らピアノの弾き振りです。さすが一正さんです。
久しぶりに会いました。先日の広島での演奏会を拝聴した時はお会いできなかったので。
桐朋時代は少しだけ在籍がかさなっています。

tkwo.jpg金曜日を楽しみにしています。
サミさんの都合もあり午前のリハーサルだけで失礼しました。
事務局の皆さんには非常に親切に応対していただき、本当にありがとうございました。

新宿で軽くランチをご一緒して、いろいろなお話を。
フィンランドの吹奏楽界のこと、指揮者話、吹奏楽の作品のこと、作曲家のこと・・・・・
いろいろなコラボレーションをしていきたいですね。以前もサミさんの所属しているバンドから
とてもたくさん楽譜のことで助けていただきました。日本の作品にも興味をお持ちです。

新宿でサミさんと別れて自分は東京駅方面へ。
今度はパソコン問題の解決に向かいました。
いつもお世話になっているウェブマスターの方に、この持ち歩いているノートPCの面倒を見ていただきました。
また所属オーケストラの一部の皆さまもお集まり!
餅は餅屋・・・・・専門が違うというのは楽しいことです。お話を伺ったり教えていただいたり世界が広がります。
皆さんの業界用語(?)が飛び交うと私は言葉のわからない国に来た状態になりますが、それもまたおもしろい刺激です。この所属オーケストラの皆さんはどうやら先週大曲を演奏したようで・・・・(笑)

1週間経ってみて今更ながらすごい曲を手掛けたのだという実感を皆で味わったような時間でした。
そしてお付き合いの長いオーケストラなので15年前や20年近く前の話もわき起こったり。
それにしても世代を超えて皆さん仲が良いです。はい、エレティールの皆さんでした。
パソコンについての相談事はいつもこのオーケストラにお世話になっています。
本当にありがとうございます<(_ _)>

さて明日から神戸です。久しぶりですね。
神戸大学もある時期共演が続いていました。それこそ20年にわたり御縁があるところです。
ここからしばらく移動が続きます。
コンディションに注意!
 

コメント

コメントする

目次
閉じる