無題

sola.JPG本日もこういう空です。
10月は天気が良い日が多いですが、運動会日よりですね。

昨日は新宿村に久しぶりに行きました。
日立フィルのリハーサル。通常使う会社の施設が点検で使用不可だったようです。

これまでもオペラ、合唱、オーケストラ・・・様々なリハーサルで使わせていただきました。若い頃通い詰めた所でもあります。

日立フィルとのお付き合いも長くなってきましたが、ある時期を境に本当にオーケストラの機能が上がりました。

今回のダブルSym4はどこまでたどり着けるか・・・楽しみであります。

今週は神戸大学の初リハーサル、そして週末に熊本に再び行きます。
曲目がまったく違うので体内細胞を入れ替えながら動かなくては。
その間に音大のウィンドオーケストラ授業が入ります。(台風来ないでね・・・!)

HANA 004mini.jpg先週訃報が届きました。
京都市交響楽団で長くコンサートマスターを務められ、そして多くの素晴らしいヴァイオリニストを育ててこられた、工藤千博さんが亡くなられました。
相愛大学で大変お世話になっていた小栗まち絵先生のご主人です。
ご夫妻で一体何人の素晴らしい音楽家を育てられたことか・・・・。

工藤さんには京響でも何度もお世話になりましたが、お弟子さんの黒川君が京響と共演デビューの時(ベートーヴェンのロマンスでした)私がタクトを持ちました。その時の姿が本当に忘れられません。

そして駆け出しの頃、リハーサルの後でそっと一言アドバイスをくださったことなども思い出します。

相愛大学の演奏会にもいつも聴きにいらしてくださっていました。生徒たち、学生たちの演奏に接して暖かく厳しいまなざしを持って、子供達と一緒に何かを作っていくことがとても楽しく充実しているという内容のお話しをされていたこと、非常に深く私の心に残っているのです。
その時のシーンも蘇りました。本当に哀しく残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

kunitachiondai.JPG
国立音大の構内です。
この敷地内に新校舎が建築されます。
そのため中庭が今年限りで見納めです。
正直の所心境複雑です。
新校舎は合奏授業にとっては非常に恵まれた環境になるようで、それは楽しみであり学生の皆さんにとっても素晴らしいことなのですが、何しろ中庭には素晴らしい樹木が育っています。春と秋それぞれの見事な色彩は見物です。

ということで中庭見納めになる今年、芸術祭に顔を出そうと、当時の同級生に声をかけています。
実は芸術祭実行委員会なるものに所属していて、2年生の時に演奏部長などというものを務めていました。
その時の財務部長から呼びかけが始まりました。当時の仲間に連絡を取り合っています。
もし、このブログを見つけてくださった当時の関係者の皆様、同級生の皆様 ぜひ今年の芸術祭に集まりませんか?○○年前とはかなり様子は違いますが、くにたちの芸術祭の流れが一度途切れます。その前にぜひ!

命あるのも、形あるもの、別れや変化があります。同じではありえない・・・
父の命日も近づいてきました。時は速く流れます・・・・・・・

 

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 今日も、お疲れ様でした。
    そして、お返事を嬉しく読ませていただきました。
    嬉しくて たかひろにも読んで聞かせましたら、こんなふうに言ってました。
    先生へ ***
     この前のオーケストラは、たくさんの人が いろんな楽器を演奏して
    とても迫力があって感動しました!!ぼくは、できたら バイオリンを
    やりたくなりました。
     先生、お体に気をつけて 元気に過ごして下さい。
                     
                     たかひろより ***
     子供は 無垢で、純粋です。
     ですが、周りの環境にとても影響されやすいです。
     善い事も、悪い事も 見ています。
     
     たかひろは、一人で放課後 電車で塾に出かけます。
     慣れるまでは 私も同行しました。
     すると、驚く事ばかりでした。
     (20年前に東武東上線や千代田線に乗ったのが、
     私が電車を利用した最後でしたから・・。)
     乗車口や通路で話し出す高校生集団
     足で床を踏み続けるサラリーマン(ストレス?)
     奇怪な行動の男性
     先生が以前にブログに書いていた、「電車の角の席を強引に取った黒服の
     大人」みたいな社会になってしまったのかと思えば、私たち二人が並んで
     座れるよう席を譲りに駆け寄る高校生の女の子。
     
     幻滅と驚き
     日本の若者も捨てたもんじゃーないですね!
     「頑張れ!次の世代を担う若者よぉ~~。」
     と言うと、
     「はい、はい・・分かりました。」と、
     娘が 言います(^0^)/
     
     今週も先生はお忙しいスケジュールなので、美味しいものを食べながら
     頑張って下さい.☆。・☆。・
     
     

  • >たかひろママさん
    コメントありがとうございます!
    また、たかひろ君からのメッセージもとても嬉しかったです。どうもありがとう!
    車内の風景は本当に近年変わってきたと思います。
    悲しいこと、情けないことも多いですね・・。
    でもよいことも目にします。素敵なシーンに出会うこともあります。
    諦めないで、素敵な社会に大人が作り変えていく努力を続けたいと思います。若者の素敵な力と才能とエネルギーがちゃんと育っていく世界に。
    バイオリンの音、ずっとたかひろ君の耳に響き続けるとよいな・・・・
    元気でまたたくさんの音楽と出会ってください!
    少し涼しくなってきましたね。お風邪を召しませんように。

コメントする

目次
閉じる