Sunnuntai

日曜日です。1週間が経ちました。
本日は来客があります。準備中です。

ラハティ響にヘビメタバンドのメンバー(元メンバー)がいます。アンテロ・マンニネンさん。
実はこのバンドのことは私は全く知らず・・・・8月の道民オーケストラの出演者から伺ってびっくり!
打ち上げの席で何やらフィンランド人の名前が叫ばれていて、どうもチェロのアンテロという声がきこえ・・・
チェロのアンテロはラハティにいるなあ・・・・と思ったところから会話が始まりやはりこちらのアンテロさんだったことが判明。

antello.jpgバンドの名前は、Apocalyptica アポカリティプカ といいます。現在アンテロは正式なメンバーではないようですが、度々ツアーにも同行しているとのこと。ラハティ響での仕事の時は、こちらのような格好になります。
アポカリティプカはチェロとパーカッションによるバンドだそうです。
8月に少し音を聞かせていただいてひっくり返りました。
フィンランドはチェロの層が非常に厚い。皆さん素晴らしいのです。
日本のファンのために写真を!とお願いしたら快く応じてくれました。Kiitos!

本日は昼間にヤーッコ・クーシストをはじめとして若手の音楽家での室内楽があります。

さて、準備と宿題宿題・・・・
本日も快晴。夕焼けが撮影できそう。今日はしっかり撮影してこよう。

14時に皆さんをお迎えしました。

ystavat.jpgマルヤッタさん一家と、ミクさん、恭子さん。
お嬢さんのエンマちゃんはもう15歳、弟のアラリク君は12歳になりました。
この部屋の壁に9年前の彼らの絵が飾ってあります。みんなで歴史を感じてしまいました。
ryouri2.jpg本日の料理。和洋折衷です。いつも同じようなものを作ってしまうので、
本日は新しいものに挑戦。先日テレビで見た、ジャガイモをすりおろしてお好み焼きのように焼くものを、見よう見まねで。番組ではこのポテトの上にクリームをたっぷり載せていましたが、今回はローカロリーモードで。

入手した大根はサラダと和風に煮込んだものに使いました。豚肉を2種類の味付けで炒めたもの、あとはお寿司もどきです。本日はたくさんジャガイモを使いました。

tebukuro.jpgtebukuro2.jpg

 そこでこちらが登場です。恭子さんから先日いただきました。
じゃがいもを洗う手袋!材質は食器を洗うスポンジにも使われているものですね。面白い!
ありがとうございました。これは日本に持ち帰ります。これから野菜を洗うのは私の役目になりそうです。
oppitunti.jpg恭子さんはフィンランド語がすでに完璧の域にきています。本日はもちろん皆さんフィンランド語の会話。
私のレベルではまだまだ全部の話を理解はできませんが、本日の話題は多方面にわたり楽しかったです。
音楽祭についての意見交換はもちろん、メガネの話、近視のレーザー治療の話、フィンランドの歴史の話、(先日入手した本がやはり話題になりました)。そして日本語の話し。この写真は、カレワラの日本語訳の本を皆さんで見て、日本語について恭子さんが説明しているところです。日本文化にとても興味をお持ちのミクさん。今後は俳句に挑戦!だそうです。

sisei.jpg

ノルディックウォーキングの話になり、ミクさんが正しい姿勢と歩き方を教えてくださいました。姿勢をきちんとしないと、何も意味がないそうです。どうやら私は日本でこれをすることになりそうです。青葉の森公園でストックを持った人物が黙々と歩いていたら私です。
 

本当にいつもいろいろと助けていただき、ラハティでの生活を支えていただいています。
たくさんのKiitosを。また次にお会いできる時を楽しみに。Hyvää jatkoa!

そろそろ頭を日本の仕事もモードに戻さないと・・・・。フィンランドから戻ると一番苦労するのは、街を上手に歩けないことです。人口密度がまったく違います。都内の駅は本当に立ち往生してしまうことも。そういう環境に身体が反応しないと、都会では無事に生きていけません。自分は都会は似合わないな・・・

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる