若杉先生

昨夜遅くに若杉弘先生の訃報が。享年74歳。残念です。
桐朋学園で勉強していた頃、一度若杉先生が桐朋のオーケストラに客演。
それは自分にとって忘れがたい一つの衝撃的な公演でした。

曲目はヤナーチェクのシンフォニエッタとブルックナー交響曲0番。
とても丁寧なリハーサル。そして作品の裏側が聞こえてくるような深い響き。
学生達の緊張感も新鮮で、桐朋のオーケストラからそれまでとは異なる何かを引き出してくださった瞬間に立ち会っていたという実感が今なお残っています。
私のつまらない質問にも丁寧に答えてくださいました。

ブルックナーを聴きながらその響きの美しさに感涙もしばしば。
あの時のオーケストラ弦楽器の首席奏者達はそれぞれ現在第一線で活躍しています。

文学や舞台の世界にも造詣が深く、語り出したら止まらないということを、大昔先輩指揮者から伺ったことがあります。その指揮者の方も止まらない人でしたが・・・。

心よりご冥福をお祈りいたします。

今朝の千葉は雨が激しく降っています。
どうやらこの日食は観察が難しそうですね。南の方はどうなのでしょうか・・・・

 

地名 食の始め 食の最大 最大
食分
食の終り
札幌 10時4分30秒 11時10分18秒 0.506 12時16分3秒
仙台 9時59分9秒 11時12分52秒 0.657 12時26分24秒
東京 9時55分33秒 11時12分58秒 0.749 12時30分20秒
京都 9時47分40秒 11時5分52秒 0.809 12時25分21秒
福岡 9時37分39秒 10時56分5秒 0.897 12時17分48秒
那覇 9時32分50秒 10時54分7秒 0.917 12時20分19秒

国立天文台のデータを拝借しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次