kuuma 暑い

幸い今日の関東は少し涼しく、風も心地よく。
千葉の実家へJRを使わず京成で帰ってきて正解だった。
空いている車内、千葉寺からの徒歩20分。つかの間のゆっくりした時間。
ぎしぎし言っている身体が少し安らいだ。
素敵な色の花もみつけた。

hana.JPG

週末は一年ぶりに新潟へ。吹奏楽指導の先生に指揮法のレッスン。
先生ご指導の学校のリハーサルも拝聴。皆さん気合いが入っていました。
編曲者も来校。なんと、今をときめくミュージックエイトでお馴染みの山里先生!元教え子であります!
国立音大の卒業生、楽器だけではなく様々な方面で活躍の場に出会います。みんなすごいな!
生徒さんたちは吸収が速い。そしていろいろと考えて演奏していることがわかる。
これはすごいこと。だからどんどん音が変わる。先生と一緒に素直な良い音を育てていってくださいね!

写真撮影の準備の図・・・・

bandai1.JPGbandai2.JPGbandai3.JPG

無事に写真撮影!

bandai.JPG

土曜日の夜に自宅へ戻り、日曜日は朝からリハーサル。
ハチャトリアン・芥川・ショスタコーヴィチの順に。

ショスタコーヴィチは楽譜の面で皆さんにご苦労かけています。
確認作業を兼ねながら、ゆっくりとリハーサル。10月まで土台をしっかり作ります。
炸裂は本番に。

今週は4種類の仕事の楽譜と格闘です。いや、仲良くなる時間です。
でも時々戦いたくなる・・・。「ほんまかいな」とか「どっちやねん」とか「なにかんがえとるの」
という問いかけをしたくなるポイントがあるのですな。
何度かここにも書いてきましたが、シベリウスは現在ブライトコプフの全集が順に発刊されています。
交響曲も2番に続いて1番が出ました。大変に嬉しいのですが、同時に大きな仕事も発生したわけです。
最終的に選択して演奏の現場に持っていくまで指揮者は悩み抜きます。

来週は吹奏楽の録音第3弾です。最もハードな録音になりそうです・・・・。体力回復!!
半年分のいろいろなものが蓄積していますね。言葉通り、ぎしぎしいっています。この身体。
がんばります~~~!
 

コメント

コメントする

目次
閉じる