自然のシャンデリア

hujidana.jpg休日の最後は母のお供で足利フラワーパークへ!!
この昼間の風景は以前に父と足を運んでいるとのこと、
その時にライトアップされた姿を見損ねているので、今回は夕方からスタート!

千葉~錦糸町~南栗橋~栃木~富田

このルートで往復しました。
最後の両毛線は昨年12月に続き二度目の乗車。

千葉駅14時11分乗車、富田駅着16時43分。割とかかります。
東武線の足利駅からシャトルバスを利用する方法もありますよ。

hujidana4.jpg

この見事な自然のシャンデリア

しかし園内の会話を「つまみぎぎ」すると、
今年は少し丈が短いそうです。
伸び方が遅いのかな?

hujidana7.jpg
園内には「大藤」「大長藤」「八重藤」「白藤」が見ごろ。

「きばなふじ」はまだまだこれから

こんなに種類があるなんて・・・

 

 

 

hujidana8.jpg

こちらは八重藤です。
ほとんど「ぶどう」です。

香りがすてき・・・・
園内、さわやかな藤の香りに満ちています。

 

 

hujidana9.jpg

さてここから本番。

ライトアップされた藤棚
園内、池になっている区画があります。

池に映る藤、ライトアップされた現実の藤、

天国からは逆に見えているかもしれない。

hujidana11.jpg

今月中旬には地につくほどに伸びているかもしれない・・・

空降るオーロラのカーテンにも似て・・・

hujidana133.jpg

モネの絵のような色彩。

魅せますね・・・・・

hujidana14.jpg
最後に、白藤のトンネル。
ここは有名で、メディアでもよく取り上げられています。

このフラワーパークの情報はこちら

ライトアップは5月17日まで。
見ごたえがあります!

お土産品も多種多様でしたが、
あいにく藤は食べられません!
紫色の他の食材を使ったものが並んでいます。
香りはいろいろなものに使われています。

今回東武伊勢崎線と両毛線を乗り継いでの列車の旅、これもまたのんびりとよかったです。空いていました。今日は。

さてさて、これで私の休日はおしまいです。
桜と藤と、しばらく頭の中が美しい春の色でにぎやかな様子になりそうですが・・・・
頭にお花が咲いている場合ではなく、レコーディングの準備と講義の準備に集中であります!
他にも今月は行事が多く、身が引き締まります。
実が引き締まらないと困る日が何日かあります・・・・(衣裳がないよ・・・・)

世間は新型インフルの恐怖が蔓延していますが、自分も水際でウィルスを食い止める努力を!
うがい、手洗い・・・・・
これは本当に効きますよ。
実家にいるようになってから、父が昔から口癖にしていた「うがい、手洗い」をまめにするようになりました。
見事に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・風邪をひきません。

母も色とりどりの夢をみていることでしょう・・・・おやすみなさい

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 今朝TVで足利の藤棚を映していて、その見事さに見とれておりましたが…!
    確か一本の木から??畳もの棚にビッシリ花をつけていたのが、ご覧になったうちの一本でしたのでしょうか?
    先月末まで、我家のフェンスに絡んでいる藤の木に紫の花が茂り、蜜蜂が蜜を求めて飛び交う様を時々眺めておりました。そっと花に寄ると甘い香りがして、心が和んだことを思い出しました
    ユリ(百合?)さんも藤の香りに酔い痴れていたのですね…(^o^)
    これほどまでに巨大ではなくても良いのですが、花と香りのある活動をお祈りしております

  • >オケ・ロージン様
    コメントありがとうございます。
    連休もお忙しくお過ごしでしょうか。この藤棚がテレビに出ていました!というご連絡を他の方からもいただきました。17日までライトアップされるので、夜の風景はこれからが見頃です。
    一本の木から500畳!!という説明がありました。大きなものはすべて一本の木からでした。木自体を支えないととてもあの広がりを維持することはできないようで、柱や紐などで支えができています。
    ご自宅の藤もいつの日か、名物の藤棚となるかもしれませんね!
    「花と香りのある活動」頑張ります!良い休日をお過ごし下さい。

コメントする

目次
閉じる