確定申告

毎年この時期は3月15日の締め切りとの戦いになります。
自分は個人の自営業となります。必ず必要。苦手な数字・・・・。
それでも以前よりもかなり簡略化されている書類。

税金は働く国民の血と汗の結晶・・・・・
何のために収めているか納得する使い道を示してほしいと、切に思います。

このところBSドキュメント番組で近代の世界の政治的な動きを特集しています。
非常に興味深いので時間が許す限り見るようにしています。

日本という国が、2000年の歴史を持つ割に世界の中で大人の役割を果たせないことを感じます。
21世紀になってから、国を強く意識する状況に度々立たされています。
世界中がそうでしょう。それは意図的でもあり自然の流れでもあり。

schostakovich.jpg

今年の10月に手がける作品のために、このDVDをお借りしました。以前TV放映もありましたね。
ショスタコーヴィチ自身はロシアの時代に生まれ、まもなくソ連となり体制の中で作曲家としての記しを残していきました。現在のロシアは再び様子を変えようとしています。わずか100年の間に国の根幹がこんなにも大きな動きを見せている国ロシア。新しいロシア国家のドキュメント番組も先日放映されていましたね。

このDVDの中に出てきました。「厳しい時代の中で音楽を聴くことができる喜び・・・」という言葉。
本当に人の心に必要とされている音楽、
癒しなどというやさしい言葉では済まない・・・
生命の危機と隣りあわせで生まれた作品から聞える強い魂。
それを求める民の心もまた強く深く哀しい。
それはついこの間まで現実にあった世界の音楽。

日本-ロシア-フィンランド
こうして隣りあわせで並ぶ国の音楽を演奏することが多い自分、
そんな機会に感謝してそれぞれの民の心の歌を聞き取ろう。

確定申告、なんとか締め切り前にゴールインできそう・・・・

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おはようございます。
    いつもお世話になっております。
    このDVD、発売されていたのですね。
    BSの録画は持っていますが、早速買いました。
    音楽が持つ歴史的な意味と、その力という点で大変勉強になる
    番組でした。
    ==========
    確定申告、パソコンで電子申告するには住基カードとカードリーダーが
    必要ですが、申告書作成だけなら住基カードは不要です。
    おすすめです。

  • >とーやんさん
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、大変にお世話になりっぱなしで・・・
    DVDは繰り返しみたいものになっていますね。
    この時代の資料は幸い身近にあるので、また更に勉強してみたいと思います。
    確定申告昨日無事に提出です。いつも郵送なのですが、
    そろそろネット申告に切り替えたほうがよさそうですね。
    アドバイスありがとうございます!

  •   今晩は。ご無沙汰しております。上記のDVDは興味深いものがあります。私は、ショスタコヴィッチと同時代に生きた20世紀最大の演出家メイエルホリドが書いた本を読んでおります。彼抜きでショスタコヴィッチの初期劇音楽は語れないような気がします。また、当時の共産主義の一面もひしひしと感じられます。
     あと10月に演奏予定の曲は、ショスタコヴィッチの交響曲第五番ですか?もしそうだとしたなら楽しみです。3月22日はアイノラ交響楽団定期演奏会に行きます。よろしくお願いします。
     

  • >加藤博昭さん
    お久しぶりです。コメントありがとうございました。
    これはお勧めのDVDです。10月は実は7番です!
    3月22日はお楽しみいただけるよう、がんばります!

コメントする

目次
閉じる