戸隠・善光寺


 公演の翌日、帰宅前に長野の名所を案内していただきました。長野市から芋井~飯綱~バードラインを通って戸隠へ


 標高があがってついに雪道に


 鏡池です。雲ひとつない快晴。背景に戸隠山を望み絶景でした。すでに池にはうっすらと氷が・・・それでも美しい湖面には言葉を失います。


 運営委員長殿のご案内で。そしてホルンのお二人も合流。
 この日の目的の一つ、「お蕎麦を食べる!」実現のため、更に車を進めます。


 たどり着いたのが「戸隠神告げ温泉」温泉宿も兼ねているお店でした。何年ぶりかで「コタツ」に入りました。動けなくなりそうでした。
このお店でトロンボーンとトランペットの方とも合流。しばし歓談・・・・暖かなひと時でした。皆さんありがとうございました!!



 下山途中に、戸隠神社へ。中社です。戸隠神社の五社参拝は「奥社」「九頭龍社」「中社」「宝光社」「火之御子社」


 杉の木も樹齢700年とありました。佇むうちに背筋が伸びる空間ですね。



 芸能の神様の火之御子社です。身が引き締まります



 なんと、お蕎麦のはしごを・・・・・・してしまいました。「めんくい」の自分は限りなくお蕎麦は入ってしまいます。ご馳走様でした。



 最後に善光寺へ。お戒壇めぐりも。真の暗闇というものを体験。極楽の錠前にも無事にたどり着けました。


また、梅の季節、桜の季節に訪ねてみたいと思いました。いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる