仕事はじめ・そして金沢へ

新年の日常が始まっています。仕事はじめは6日のアイノラ響のリハーサル。シベリウスイヤーにふさわしい始まり方であります。

連休は金沢へ。大変な天候の中の移動となりました。飛行機は無理だと判断して前日に列車へチケットを変更。正解でありました!

7日は東京は晴天。新幹線からの富士山も美しく気持ちよくスタート。名古屋から雪に変わり、そのままどんどん吹雪の風景の中を進みます。


 米原はこのような雪景色。


 ホームにはしっかりつもっておりました。雪国装備で出かけてきた甲斐がありました。

北陸方面は強風のため列車がストップ。途中1時間15分の遅延で金沢へ到着。
雪は・・・・・・・・・・・・なし。強風と雨がまだ残っていましたが気温が高めだったので雪にはならず・・という天候でした。
「しらさぎ」は私の乗車した後が運休になってしまったようです。金沢の街では成人式のお着物の袖をはためかせながら、お嬢さんたちが歩いていました。
大変だったと思います。

ということで、リハーサルは7日、8日とみっちり。今回は観光会館のホールを使用。ホール練習はありがたいですね。音作りができます。
お正月ボケから少しずつ学生も目が醒めて、どんどん良い状態になっていきます。彼らの力が13日に全開するように頑張りましょう。

 今回も夕食会を催していただきました。
お魚コースです。
歯ごたえがとっても良い「海鼠」・・・
美味でした。


 カブに蟹の身が乗っていました。暖かな味でした。




 カロリーは少なめのようで、助かります!
もちろんウーロン茶でいただきました。


 ホールにはお神酒、お供えがありました。


 執行部のリーダーたちです。あと少しの期間ですががんばろう!



 帰路は順調でした。蟹寿司の駅弁をいただきました。
見事に蟹だけです。豪快。でもさっぱりと美味。


 コンサートは、こちらです。
金沢の皆様、ぜひ若者の頑張りを見に来てください。
彼らの気持ちを聞いてあげてください。
良い演奏会にしたいと思います!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 13日金沢までお伺いしたいところでありましたが、健康診断(人間ドック)で無理のようです。。。ご盛会をお祈りしております。

  • >みなみさん
    メッセージありがとうございます。お大事になさってくださいね。金沢頑張ってきます!本年もどうぞよろしくお願いします。

コメントする

目次
閉じる