中休み

クオピオでの集中した1週間のあと、ラハティで少しリラックスしています。

19日は「メトロ」という、公園の地下にあるバーに集まりました。
ここは、もとは「・・・」であったとか・・・・



 Kyokoさん、Atsushi君、Hiroshi君が集合です。

20日はラハティ響・クリスマスコンサートのリハーサルを少し拝見。
指揮はエサ・ヘイッキラ。彼はセカンドヴァイオリンのトップです。
最近は指揮活動が多くなっています。ヴァンスカ氏の弟子です。
来年は放送響も指揮をします。ラハティの音楽学校で長く教えています。
VIVOという若いオーケストラも持っています。
クリスマスコンサートにちなんで、シベリウスホールも少しデコレーションが・・・

コンサートは水曜日と木曜日に2回ずつ演奏会があります。

ホールの裏、ヴェシ・ヤルヴィもすっかり凍っています。

木々も白くデコレーション。
静で鋭く美しい冬です。
マルヤッタさんもしっかりと防寒。

20日はラハティに滞在する日本人音楽家が集合。
文化庁研修でいらしている、コントラバス奏者のCizuさんだけご都合悪く・・・・


トランペットのHiroshi君 同じくトランペットのAtsushi君、私、ピアノのAyakoさん、ピアノのKyoukoさんと並びます。
Hroshi君は今年の秋から、Atsushi君は昨年から、Ayakoさんは5年目になり次の春に卒業試験。Kyokoさんはラハティの音楽学校で教えていらっしゃいます。

本日のメニューは

出し巻き卵・ひょうたん型!

鮭とナスの南蛮漬け

洋風混ぜご飯

お寿司(手巻き)(ムイックとサーモンをトランペット組が差し入れ)

肉じゃがもどき

そうめん(これは日本からもってきました)

ヨウル・ピーラッカ(Ayakoさん作製・十字型のクリスマスのパイ)

フルーツケーキ(Kyoukoさん作製)

いやはや、美味しかったです。
久しぶりにのんびりとしました。いろいろなお話をしました。
皆さんお若いですが、こうして海外へ飛び出して自分の感性をフルに使って何かを習得しよう!という熱意が感じられます。Kyokoさんはピアノの教師ですが、教えるお立場でもいろいろな環境、条件や指導内容や指導目標など国によって異なるということ・・難しいですよね。
先週こちらでリサイタルをなさったそうです。

みなさんに山手線占いというものを教えてもらいました。
私は・・「五反田」!

問題意識を持って日々学ぶということは、何より大事。
皆さんレッスンの中で素敵なコトを見つけて自分の栄養にしているようです。若い皆さんに負けないように、私も目を見開きましょう。
でも今は・・眠い!おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 先週はお疲れ様でしたm(__)m
    メトロ行ったんですね!!
    先にデビューしてしまい申し訳ありませんでした。
    知らないフィン人の客が奢ってくれませんでしたか?
    ところでHELまでの飛行機の中でのヨウコのはしゃぎっぷりはそりゃもうすごかったっです・・・
    お見せしたかったですよ(笑)
    レコーディングも大変なスケジュールだと思いますがびしっと決めてきてください♪
    太田さんに宜しくお伝えくださいませm(__)m
    ではでは

  • >masaさん
    つっこみありがとう。メトロ行きましたよ。平日だったのでちょっと空いていましたね。奢ってはいただけなかったなあ・・ヨウコも帰り道は愛妻と愛娘の顔が浮かんで嬉しかったと思いますよ。お付き合いご苦労様、そしていろいろどうもありがとう!録音頑張ってきますわ。

  • みなさん、おそろいですね~(^^)、お元気そうで何よりです!ラハティのクリスマスコンサートすてきだったようですね~!metoroなつかしいです。冬の風景もまたいいですね。広島も最近は雪景色が珍しくなくなってきました。
    今日は、冬至。これからは明るい時間が長くなっていきますね。あ、そうそう今日はフィンランド映画「ヘイフラワートキルトシュー」を観てきました。フィンランド語の響きがすごくなつかしかったです(ちっともわかりませんが・・・笑)。

  • >phoebeさん
    つっこみありがとうございます!皆さんお元気ですよ。9月のこと懐かしそうに話していました。あの時の写真を見て、あまりの風景の違いに愕然としたり・・(^^ゞ
    フィンランド映画ですか!素敵ですね。帰国したらすぐに広島なのですが、見られるでしょうか・・・。
    とにかく寒いです。マイナス15度くらい??

  • ユリさん、ご帰国後は、すぐ広島ですか!お会いできるのを楽しみにしています(^^)。
    あ、でも残念ながらフィンランド映画は、年末までなんです。たった2週間の上映。どうでもいい映画(ごめんなさい^^;)は、延々上映してたりするのに、ざんねん~。

  • ざざざざんねん・・・見たかった・・・。広島には12日から入ります。お目にかかれると良いですね。2月にも行きます。

コメントする

目次
閉じる