Happy Birthday! 母上!

mamasan80sai.jpg
明日、8月29日は母の誕生日。昨年傘寿を迎えている母、今年は文字通り満80歳!!めでたや!

 

boochokin.jpg

この小さなピンクの「500円ぶう貯金」のお蔭で、年に2回、母娘は互いの誕生日に外食ができます!
今年も千葉そごう内の、「美濃吉」さん。母がお気に入りのお店です。
でもどうやら「娘に、懐石の作法を覚えさせたい」というたくらみがあったことも、わかりました。

母は8月私は10月なので、これから2か月猛スピードでぶう貯金をしなくては・・・(^^ゞ

500円貯金はなかなか効率よく貯まるということをこの2年経験しています。貯蓄は非常に苦手な自分ですが、
(それが人生にも出ている!?)、この貯金だけは続きますね。(お子様です)

minokichi.jpg
予約テーブルにメッセージがありました。ありがとうございます。

母は夏、私は秋の誕生日、お店の和の季節も異なるので、それはお互い楽しみなところですな。

minokichi8.jpg

美しい前菜、フィンランドで真似事の和食おもてなしをする時、この懐石料理からたくさんのヒントをもらいます。
母は、料理の専門家ですが、娘は見事に勉強していません。でも料理は好きです。見よう見まね、目の前にあるもので何とかする、という意味で得意です。

mamasan80sai2.jpg
理数系の頭の母と、文系思考の私は大いに違います。体質も気質も好みも違います。
それでもこの7年一緒に住んでいる中で、共通項や近似値を感じることは多くなっています。

父の急逝まで、両親に会う機会はとても少なかった自分。ひたすら飛び回り、ひたすら動き回り・・
以前実家のあった、上総一ノ宮の海の見える家も、数えるほどしか行っていなかった。
人生の中でいろいろな親不孝者を繰り返し今に至るわけですが・・・・

あまり外に出ることが好きではないという母が、それでも何か楽しんでもらえる場所、季節、時間をこの先も
少しでも一緒に動けること、願います。健康な母ですが、いろいろなトラブルも出てきているようです。
身体を大事にして、楽しい日々ができるだけ長く続くこと、祈り願い、何より不良娘である私が、あまり心配をかけないこと・・・・・それを気を付けてまいりましょう。

もっとも娘・・・とは、ほとんどみられていないようで、「息子がいるみたい」と、度々言われます。御意。(^^ゞ

人生80年!まだまだこれからであります。お誕生日おめでとうございまする、母上どの。

 

 

 

 

 

コメント

コメント一覧 (1件)

  • お母上のお誕生日おめでとうございます。
    昔、「パリの喜び」と「シルヴィア」のCDを購入して聴いてみて驚愕しました。
    以後、中村ユリとは何者・・と想ってきましたが、今日やっとここに辿り着きました。
    早速会員登録させていただきました。
    田舎暮らしでコンサートに行けないのですが、いつの日かユリさんの実演を聴けるのを楽しみにしています。
    世界中の吹奏楽のSP,LP,CDを数百枚持っていますが、上記の盤は最もお気に入りのうちの一枚です。

コメントする

目次
閉じる