ソリスト到着

昨日、ソリスト無事に日本に到着です。

10年来、なぜかこのソリストさんと仲の良いお弟子様とともに、昨夜ヨウコさんの大好物お寿司をいただきました

jouko ja yuri.jpg

出国前の激務で少々お疲れとのこと、ゆっくりお休みになれるとよいのですが・・・

今回ヨウコさんは、録音、演奏会があります。録音については情報は後日。
来日すると、日本のいろいろなことにいつも楽しそうに、面白そうに反応。写真を撮りまくるヨウコさんです。
ご本人のブログなどには、ユニークな写真が度々掲載されます。そちらもお楽しみに!

昨日は、昼間二つのミッション。
某放送局も久しぶりに行きました。7年ぶりにお目にかかったディレクターの女性は変わらぬお美しさと素敵なお声!来週の仕事が楽しみです。詳細は後日掲載いたします。

午後は知人の指導される高校に伺い、拝聴しました。
以前、アマチュアオーケストラに客演の折にご縁のあった方です。
今の高校生、本当に皆さん美しい音を奏でますね。一番の成長期、いろいろ想像力を働かせて素敵な音を紡いでいってほしいと思いました。気持ちの良い時間でした。

そして夜はヨウコさん&お弟子様に合流だったのですが、昨日は昼からずっと東横線が遅延。
原因は人身事故ですが、その遅延が夜までずっと継続だったようです。今、あのラインは複数の線の乗り入れで、非常に複雑なダイヤになっているのでしょうか・・・・
「到着しました列車は、現在行き先を確認しています・・・しばらくお待ちください」というアナウンスが流れたり、乗り入れ各線とも影響があったようですね。一本で行けるのは便利になりましたが、何かトラブルの折の影響力も拡散するということでしょうか。

JRも東北線、高崎線が東京駅に乗り入れるようになります。あのラインも一定区間複数の線が乗り入れて大混雑状態になっていますね。並走区間にトラブルがあると、これまでも度々すべてストップ!が発生。
便利さとリスクと表裏一体ということか。覚悟して便利さに付き合う必要があるのでしょう・・・都会生活。

千葉にいる時間が長くなるにつれ、都内混雑地帯での動きに苦手意識が増す自分です。
昨日もヨウコさんとともに、お弟子様の後を追って新宿駅構内を歩く自分は、まるでよそから来た人状態でした。人ごみを上手に歩けない!!!
多方面から来る、スピードのある集団、
どう歩くか不明の、スマホ・携帯読みながらチーム、
やはり慣れていない旅行者のような集団、
まあ、歩くテンポもいろいろなことが混在しているのです。まるでこれ自体音楽空間ですよ。
コンテンポラリー作品を指揮するつもりで、これからは繁華街を歩くようにしましょう。

 

雨が続きます・・・・

 

コメント

コメントする

目次
閉じる