春が動く・・・

morioka.jpg

先週末は盛岡でした。名古屋から直行です。
土日続けてのリハーサル、27日に演奏会を迎えるスプリングハーモニー、最終の集中練習です。

この公演の指揮を務め、8回目になることを確認しました。
幼稚園だった生徒さんは、とっくに小学校を卒業。小学生の元気な男の子だった生徒さんが、
立派な高校生になっている・・・・・

子供の成長を見る親の気持ちというのは、実際のところ私にはわからないものですが、
それでもこうして多くの子供たち、生徒さんの成長の側にいる機会をいただいていること、
とても嬉しいです。1年に一度、この季節だけ会う生徒さんたちなので、余計にその成長は目を見張ります!

盛岡で開催していますが、岩手県の他の地域からも参加しています。
震災の影響が残る地域、まだまだ厳しい地域、条件は異なりますが、参加している生徒さん皆さん、
それぞれに演奏会にむけて頑張っています。中学生高校生の管楽器打楽器の皆さん、お手伝いいただく
大人の皆さんもおなじみの人も増えてきました。新たな出会いも楽しみです。

27日は14時開演。盛岡の皆さん、ぜひ4歳から大人までのハーモニーをお聴きください!

今回も先生方に「わんこそば」に連れて行っていただきました。
昨年、周りに座った若者たちと張り合って、なんと113杯いただいた自分でしたが、
今年はこのところの体調もあり、77杯でストップ!

wankosobamise.jpg
今年のお店はこちら。直利庵。昨年のお店よりも一杯あたりの量は少な目、そして美味でした。

wankosoba.jpg
先生方と。このお店での女性の平均は30~40杯だそうです。最高は250杯程度だそうですが・・・
私も少し大人になりました!!!
薬味も工夫されていて、(お蕎麦をたくさんいただきたいときは、薬味は厳禁です!入らなくなります)
美味しかったですよ。本当にご馳走様でした。

matti.jpg
これが77杯の証拠。上の段は10の位。下の段の10本を、一杯いただくごとに私は左へずらしたので、
合計77本。面白い数え方でした。マッチはお土産!

sakuratubomi.jpg
盛岡市内桜は二分咲き。練習会場は少しだけ郊外だったので、まだつぼみ。
演奏会のころはもう満開になりそうです。

春がここまで動いてきました。風は冷たいけれど、陽射しはもう春です。

 

 

 

コメント

コメントする

目次
閉じる