アイノラ響集中練習ラストスパート

ainola2014.jpgmini.jpg

先週に引き続き長時間リハーサル第二弾!

10時スタート、20時終了!
管分奏~弦分奏~合奏

実は昨夜突然の発熱。原因不明。胃腸の故障とともに珍しく体温が上がる・・・・

公約として熱は一晩で下げる!をモットーとしているため、とにかく必要な薬を飲み休む。
無事に体温下がり、出勤。

しかし・・・

リハーサルの中で、次第におかしくなるのを感じ・・・
これは、まずい・・・

というのを感じながらのリハーサル。指揮官のコンディションが良くないということは、必ず音に出てきます。
申し訳なかったです。

そして今回のプログラムは、実に体力気力が必要であること、それが昨年の作品とは異なるタイプであることを痛感しています。きっとメンバーの皆さんもそうだと思います。

第11回目は弦楽器のヴァイオリンを中心に新メンバーが増えています。これまでの積み重ね+、新しい風を入れながらの再出発公演。いよいよ来週です。

正直のところ課題はまだ山積み、それでも前回の第1番を取り上げたときにたどり着けなかったところに、
今回は手が届くかもしれない・・・という期待もあります。
そして初取り組みの「大洋の女神」は大注目です。この作品の美しさは演奏者も皆さんひしひしと感じていて、
お客様にもそれが伝わることを強く望んでいます。

素晴らしい作品たちを自分たちの手で音にできることへの喜び、思い、責任・・・演奏するということの意味を今一度一緒に考え、大事にしてゆきたいです。

作曲家がどれだけ悩み苦しみ考えて楽譜に残したか、そのことを考えるだけでも一音の大切さ、一つの響きを仕上げることの大切さへの想いは募ります。

皆さんに楽しんでいただけ、メンバーも楽しい想いが残る公演をめざして・・・・・・・・・

 

休みます!
体温上昇中!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • I like this post, enjoyed this one regards for posting. He removes the greatest ornament of friendship, who takes away from it respect. by Cicero. gdbgcdkgakabkbce

コメントする

目次
閉じる