鎌倉交響楽団第102回定期演奏会終了

geijyutukan.jpg

鎌倉芸術館。久しぶりです。
前日の夕刻からホールでリハーサルができました。ありがたい環境です。

はじめての共演、鎌倉交響楽団。歴史のある年齢層も幅のあるアマチュア楽団。
そしてとても人が元気である楽団だと感じました。

今回のプログラム

「魔法使いの弟子」「悲しきワルツ」「カレリア組曲」「三角帽子」

タイトルだけでどんな作品で、誰の作曲家すぐわかる。知名度の高い、そしていずれも物語を持った作品。
楽しいけれど、なかなか内容はハードでした。そして作品の性格がそれぞれ異なるので、心身もドラマティコにかえての4曲の指揮でした。

「魔法使いの弟子」は手ごわい作品。
ファゴットセクションの見事なテーマ演奏だけでは成立しない。全セクション非常に細やかな難しい音符と格闘。しかし最後には魔法がかかったのか・・本番の集中力が素晴らしかったです。

「悲しきワルツ」
実は自分はこの作品、シベリウスの作品の中ではあまり手掛けていないのです。アンコールでこれを演奏することをあまり行っておらず、プログラムの中で取り上げる機会もほとんどなく・・演奏に接したり、ピアノ編曲版を演奏したりはありましたが、タクトを持っての演奏は久しぶり。
鎌響の皆さんの作品への共感を感じました。

「カレリア組曲」
こちらはこの20年ほど非常に回数を多く手掛けてきました。スコアの中に問題が残っている作品ですが、
資料をもとに少し訂正をしながら、また自分の判断で手を入れています。
3曲それぞれのカレリア地方の歴史を描いたトーンがあります。2曲目のお城で静かな眼差しで佇む空気が、コールアングレのソロで美しく描かれましたね。冒頭の木管セクションも本番、各段によくなっていましたよ。
3曲目の演奏には割と体力が必要。全セクション本番は非常によい流れと力配分となっていました。

さて休憩後、

「三角帽子 全曲」
全曲なので、メゾソプラノの歌が入ります。共演者はこちら!

inamotosan.jpg稲本まき子さん。とってもお久しぶりの共演でした!お懐かしい。
自分が20代の頃からご縁のあったオペラ団体でご一緒していました。そのほかも神奈川県の仕事でご一緒したこともありましたね。ご主人様とも度々共演させていただいていたので、今回お引き受けいただけ本当にうれしかったです。しっとりと、深みのある歌を2か所、聞かせてくださいました。
第2部の歌が入る前後の音楽と響き、個人的にとても好きですね。

そして自分のミッション!
鎌響の合宿あと帰り道に、メンバーの方から意見をいただきました。
この作品をよりリアルタイムでお客様に楽しんでいただく方法を考えたい・・・・と、

結果、第1部、第2部それぞれの前に口上をさせていただくことに・・・
ぐっと、ハードルを上げてしまいました自分のミッション・・・

この作品、ファゴットが悪役代官の役割を持っているほか、様々なモチーフが各楽器にでてきます。
その一部を紹介しながら、ストーリーのポイントをお話。そして演奏・・・・

鎌響のメンバーの皆さん、そのタイミングなど絶妙で、特に詳細の打ち合わせなどなかったのですが
見事に表現してくださいました。ありがとうございました!

この曲も聞いて楽しく、演奏は非常に難しい作品の一つで・・・・
特に独特のリズム表現が魅力的でもありまた難しくもあり・・・です。
最終的には、メンバーの皆さん多彩な表現を作り上げてくださいました。

今回の公演までに二人の副指揮者の方にお願いしていました。
一人はお弟子様である佐伯君、そしてもうおひとり桐朋の後輩である高山さん。
このお二人にリハーサルの細かな積み重ねをしていただきました。心より感謝しています。
本当にお世話になりました!

いやあ、さすがに身体よく動かし、脳みそフル回転の公演・・・・
このところの移動続きで公演が続いていたこともあり、ちょっとずしっと身体にきています。

レセプション一次会で失礼しました。セクションごとに撮影大会となりました。
どの写真にも帽子をかぶった方が写っていますが・・・

daikan.jpg

こちらがこのお話のもう一人の主人公、代官役を演奏したファゴットのTさんです。
この帽子、本当にステージでもかぶってくださいましたよ。

層が厚い、オーケストラ歴の長い人が多い、人生経験豊富な方が多い、どの世代もお元気、
とにかく何と言いますか非常に人間臭いオーケストラでした。そして大人のオケでしたね。
技術的なことやアンサンブルの精度、本番にも課題を残しましたが 気持ちの良い公演でした。
本当にありがとうございました!100回を超す定期演奏会を続けている皆さん、更なるご発展を祈ります!

uchiage1.jpg

uchiage2.jpg

uchiage3.jpg

 

uchiage4.jpg

uchiage5.jpg

uchiage6.jpguchiage7.jpg

uchiage8.jpg

uchiage9.jpg

uchiage91.jpg

uchiage92.jpg

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる