父命日

6回目の命日でした。本日も母と千葉駅そばのお墓へお参り。
そして、その後早めの夕飯を外でいただく・・・というパターンが続いています。

外食をほとんどしない母。料理の専門家であり栄養士であり・・・昔から食事については本当に気を配って
家族の健康管理を一手に引き受けて・・・現在の自分の健康はこのおかげであると日々痛感しております。

そんな母もごくごくまれに外食。今は二人のお互いの誕生日、そしてお参りに時でしょうか。
もっとも父の命日と私の誕生日は近いのでいつもまとめて!です。

今回も千葉そごう中にある「美濃吉」さんへ。年2回の常連さん(^^ゞ

minokichi2.jpg

minokichi.jpg

 

季節のお味を戴くのは母の楽しみ。母は日本料理を勉強して、一時期小さな集まりの講習会を開いていました。京懐石はその意味でも母になじみのあるお料理なのでしょうか。いつもこのお店を選びます。

sakiduke.jpg

先付から

omattya.jpg

さいごのお抹茶まで、心づくしの季節の味と香りと色合いを楽しませていただきました。
 

人生半世紀過ぎで家族が半分の人数になるとは子供の頃考えもしなかったけれど、残りの二人
引き続き珍道中、珍人生になるやもしれませんが、頑張って生きてまいります。

一昨日共演した仙台ニューフィルさんとの初共演の時には、父も聴きに来てくれました。
公演の後、両親と私と近くの温泉を廻って帰ったこと、思い出します。それから2年で天国に召されるとは、
あの時は思いもしなかった。少し疲れている様子は感じましたが・・・・

命日には少し昔を振り返ります。そしてまた明日から前方注視!驀進です。

週末の天候が大変に気になります。

あわせて読みたい
気象庁 | 台風情報

現在の台風の状況・・・フランシスコ&レキマー!この二人・・・いやいや二つの台風がどんな歩みを見せるのか、今週は移動も多いので非常に心配!

何より先週の猛烈な台風で発生した甚大な被害、そこに追い打ちをかけないでほしい!

さて、目の前の楽譜の山に戻りませう。

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる