フランシスコ27号&レキマー28号

かろうじて、本土上陸は諦めてくれたフランシスコ、
しかし、大雨のお土産はしっかりと届けてくれて・・・・これ以上水分不要!
災害が広がらないことを切に切に祈る・・・。

海水温度が上がり、台風が発生して大きくなりやすい・・?
この傾向はしばらく続くのだろうか・・・
毎年多くの大型台風に見舞われ、夏の気温も猛烈に高くなるという日本になってしまうのか。
その変化に対応する国造りへの視点も早急に必要になるのか・・・
国のかじ取りをする部署は、猛烈に忙しいと思う。問題なしという言葉がきける日は一日もない。

 

昨夜から名古屋入り。今日は朝から愛知室内オーケストラとリハーサル。
来週初めに岐阜の高校の音楽教室。会場は大きなホール。
先日の定期演奏会以来の皆さん、
このオーケストラが音楽教室で演奏する楽器紹介の曲が、なかなか面白い。
途切れず一つの流れの中で、それぞれの楽器の特徴が披露される。
当日は私がトークも受け持つので、楽しみ。

序曲、アリア、歌曲、指揮者コーナー、校歌、という音楽教室でおなじみのオーダー、
クラシックの名曲として、メンデルスゾーンSym.4の1楽章が含まれている。
とても嬉しい選曲だが、簡単な作品ではないので、気は引き締めてゆきます。
でも楽しい時間を作り上げたいですね。高校生が対象。トークも思案しながらでも楽しみ。

そして名古屋から戻ってきて都内滞在。
明日は朝から都内でリハーサル。台風を警戒して千葉からの移動は避けている。
千葉と東京の間には大きな川がある・・・。風雨が強まると止まってしまう電車・・・・その川を渡れない・・・
それは避けたい。ゆえに本日は都内。

明日は朝から夕方まで日曜日の公演のリハーサル。最後の仕上げ。
しかし雨が朝方強く振ることが予想されている。皆さん足元に気を付けて。
 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 明日の演奏会へのご準備…大変ですね!!!
    今日の外出に十分気を付けて下さい
    明日を楽しみに…

コメントする

目次
閉じる