Saavuin Lahteen

finnair.jpg

成田発11時。フィンエアでフィンランドに到着です。
昨夜は鎌倉今日のリハーサル後、成田空港の傍へ宿泊。大船~成田はなかなか乗りごたえのある距離です。
 

今朝の成田空港、それほど混んでいる状況ではなく・・・しかしヘルシンキ行きは7月就航したJALもフィンエアの30分前に出発の便があり、ゲートも隣。一気にヘルシンキへ飛ぶ人口が増えた!という印象はありました。

機内は快適。しっかり睡眠もとれました。
同じ飛行機に、リエクサ参加の日本の奏者も乗っていましたよ。現地で会いましょう!

ラハティへバスで。気温は15度くらい。天気は雨が降ったりやんだり。
今日はミクさんがカギを渡してくれました。マルヤッタさんは息子さんとドイツの旅!ご主人は御嬢さんとSavonlinnaでお仕事。

ミクさんと少しお話をして、近所のマーケットで食料品を少し買い込み部屋を整え、まずは休みます。
 

ラハティの街はいろいろと変化があります。
この部屋のそばにあるマーケット広場、Toriが大工事!地下駐車場をつくるそうです。大きな穴が開いています。

中心地にある銀行が二つとも移転。明日探さなくては・・・
お店も少しずつ変わっています。部屋の向かいにはついにアパート建設。窓越しの風景が変わってしまいます。この建物の入り口のドアも新しくなっていてびっくり!(築50年近い建物なので)

lahti2.jpg

日本とは建築基準ももちろん違うと思われ、集合住宅の建築現場を見るといつも驚く。
あっという間に出来上がる・・・・。

明日から仕事の準備に専念。散歩はします。いつもの湖の風景は大事に今年も味わってきます。
少し涼しい・・・いや寒いフィンランド。今週後半はちょっと気温が上がるようです。

では、おやすみなさい!

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる