ラハティ二日目の朝。起床は4時!自然に起きてしまいました。
オスモ人形がいつも迎えてくれます。この永久カレンダーは便利。13年前から使っています。
早起きしたので5時から勉強。今回の作品は新しく手掛けるものはコンクールの新曲と、やはりコンクールの課題曲であるアルチュニアン。ほかの曲は何度か手掛けているもの。それでも「ジークフリート牧歌」は15年ぶりほどになるか・・・そして今年は2度、この曲を演奏できる。
15年前の記憶は鮮明ながら(自分の反省が多いので)、すべてまっさらな状態に戻して弓の問題も含め練り直している。
銀行が開く時間になったので、町へ。新店舗を探さなくてはいけない。
銀行からの郵便物にあったAleksanterinkatu36を信じて大通りをまっすぐ進むと、ラハティの個のとおりは34で終わり。「ええ?」と、うろうろしていたら年配のご夫妻に声をかけられた。
「何か探しているの?」「はい・・・36がなくて・・・」
「ないわよ・・」「●●●●銀行はどこに移転したかわかりますか?」
「ああ、それは⦿●●の近くだよ」「!!そうですか」 少しお話をして、お礼を言って探す。
郵便物はラハティの支局から来るはずはなく・・・ヘルシンキの住所であったことは途中で気が付いた。
「おろかものじゃ」(内なる声)
Toriのすぐそばにまず一つ見つけた。
しかし・・・・・・・・・
そこは個人客を相手にする場所ではなく・・・「お客様サービスのあるのは、⦿●●●」です。
地図も見せて下さり、通りの名前もちゃんと教えて下さり・・・・・・
さて、この通りの名前の自分の誤認識が、「さまよえるエッサホイサ」を生み出すことになった。
警告
「名前は、ちゃんと憶えましょう」「人の説明は、ちゃんとききましょう」
決して大きな町ではないので、さまよっても程度が知れています。合計すると80分歩いて目的地にたどり着きました。非常にわかりやすいところにありました。新しい銀行店舗。
非常にきれいで、広々としていて、対応も新設でした。
用事は無事に済み・・・
午後は再びスコアと対面。
コメント
コメント一覧 (2件)
ユリさま
昨日投稿したはずだったのですが、見えないので再度。
ほんとに自然と人間とが共存できている場所なのだなと、うらやましく思います。松戸市に住んでいる方が、東京に居るよりも自然はいっぱいあるけど、こことは違う。
身体に良いものを食べているのですね。よかった。
こちらはMMCJも事故なく終わり、横浜はみなとみらいでの生活から戻って、また自分の部屋にだんだんとシフトして来ている状況です。
フィンランド滞在を堪能してくださいね。
FBに写真がアップできるようになったね?
くれぐれも身体に気をつけてね。
みぐ
>ミグさま
コメントありがとうございました!自然があるから人間も生きている。
人間と自然の距離感もしっかりと取っているところですね。すべて人間がコントロールできるわけではないということが浸透していると感じます。
横浜みなとみらいのお仕事もお疲れ様でした。今年もまたタイミングがあわず拝聴できなかった・・・来年は・・・!
FBも回復して、少しずつ写真アップを始めました。明日からリハーサルです。仕事モードに変わります(^o^)
ミグ先輩も、どうぞお身体大切に!!