TIMO!

 DSCF0009海軍指揮者ティもとmini.jpg

トゥルクの「海軍」に所属する吹奏楽団。Laivaston Soittokuntaの指揮者 ティモ・コティライネンさん。
ティモさんをはじめとして、Soittokuntaつまり軍楽隊の指揮者の皆さんと、2001年の初めにラハティで偶然に出会いました。

研修中でラハティ響のすべてのリハーサルと公演に立ち会っていた私。
いつものようにホールから自室へ戻る道々呼び止められました。それがティモさん。

ラハティとヘルシンキで軍楽隊の指揮者を対象にした講習会が開催されていて、
多くの指揮者が各地から集まっていたのです。
なぜか私のCD(先日再販されたキングレコードからのもの)を持っていて、
誰にきいたかその指揮者が私であることを知って訪ねてくださったのです。

音楽仲間・トゥルクのティモさんとmini.jpg
以来、何かとお会いすることが多く、ついに2005年4月に彼の楽団に客演の機会をいただきました。
その演奏会は日本の吹奏楽作品をたくさん紹介するものとなりました。
フィンランドで活躍しているユーフォニアムの児島瑞穂さんとも共演。

とても親切で社交的な人です。
ティモさんのお兄さんは有名なバスバリトン歌手、ユハ・コティライネンさん。
この人の声と演技の素晴らしさはサヴォンリンナ音楽祭で体験しています。
ユハさんとも時々お目にかかります。ユハさんのご紹介はあらためて!!

ティモさんの奥さまはとても素敵なデザイナーです。
一度お宅にご招待を受けましたが、まるで美術館!のようなお部屋のインテリアに仰天でした。
素敵でした。本当に。

ティモさんのご縁で知り合った管楽器奏者や指揮者は数多く・・・・・本当に感謝しています!

Kiitan Timoa sydämestani!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次