JOUKO!

IMG_2268jouko and barto.jpgヨウコ・ハルヤンネさんと
大相撲の把瑠都 凱斗関。
1年前の大阪場所でお二人は出会いました!エストニア人の出身の把瑠都。
言葉は通じるお二人であります。

ヨウコ・ハルヤンネさんはご存じフィンランドが生んだ世界的なトランペット奏者。現在はフィンランド放送響のソロ首席を務め、シベリウスアカデミーでも教えていらっしゃいます。

この6年間、最も密に音楽的なお付き合いをしてきたフィンランドの音楽家です。
それは音楽的なところにとどまらず、ヨウコさんのお弟子さんにも大いに助けていただきながら私の弟子たちも巻き込み、珍道中は毎度のこと。そんな6年間でした。

jouko and jun.jpg

そして、そのお付き合いのきっかけとなったお二人。作曲家長生淳さんとヨウコさん。
これは昨年の東邦音楽大学のウィンドオーケストラ演奏会の時。
2002年にヨウコさんのお弟子さんを通じて日本の作曲家への依嘱依頼を受けて、そのコーディネートが発端でした。あれから毎年のように、フィンランドと日本でコラボレーションを行ってきました。

ヨウコさんのサイトはこちらhttp://www.joukoharjanne.com/  このサイトリンクにもあります。
ギャラリーにはこれまでの日本滞在の写真もたくさん掲載されています。爆笑写真も数多く・・・。

演奏に対する厳しさはぴか一、追及を怠らず新しい分野にどんどん挑戦しています。
録音も多いです。そして内容は多岐にわたっています。
どんなジャンルの演奏でも、持ち味の美音は崩れません。
とにかく素晴らしい演奏家。そして面白いフィンランドガイであります。

Hyvää Jouko! Olipa onni, että tapasimme sinut.

目次
閉じる