明日は演奏会

本日の地震は本当に久しぶりに怖いという想いを持ちました。
実は今朝の千葉沖の方は自分はまったく気が付かなかった・・・・・

昼間は桐朋学園の授業。
現在の課題の最終日である本日、4曲を最後に通しました。
「魔笛序曲」「ハンガリー舞曲第1番・第5番」「フィンランディア」と続けて演奏して終わると・・・・
その大きな揺れが始まりました。
自分は立っていたからかはじめ気が付かず、生徒たちが騒ぎだし・・・・
かなり長い時間揺れましたね。

授業の担当の先生がしっかり生徒学生の皆さんに指示と注意を笑顔で話され、みな落ち着きましたね。
さすがであります。高校生もいる授業です。帰宅の足も不安なところ、
教員室で情報収集をして放送で流していました。

テレビでは東北地方に津波警報が出ていて非常に緊迫の空気でした。
幸い大きな被害はなかったようですが、まだ余震が続いている様子、
くれぐれも気を付けてください!!そしてこれ以上大きな地震が来ないことを祈るばかりです・・・

交通機関も大きな運転見合わせはないようだったので、そのまま移動を開始。
明日の本番の地、横浜近辺まで来て宿泊です。

yokokoku.jpg

先日のホールリハーサルの後の写真。今回のコンサートマスター(中央)、インスペクター(左)そして、
来年のコンサートマスター君かな?(右)
本番のホールで2回もホール練習ができるなんて、大変に贅沢なありがたい環境です。
そのことを決して無駄にせず明日は大切に、そして思いっきり奏でてほしいと思います。
私も彼らの力が十分に発揮できるように努めたいと思います。

みなとみらいホールは公演予定もぎっしりで、我々のあと夜は別のオーケストラの公演です。

 

YOKOKOKU.jpg

ホールのチケット売り場の前には公演チラシがずらりと!
その中に明日のチラシもあります。学生たちに「やらせ」写真を撮らせてもらいました!!

風邪が流行っているのです!心配であります!明日はみな元気に出てきますように!
今の願いはまずそれですね。半年かけて学生たちの手で運営し積み重ねてきた公演、
大事な時間を充実させたいです。

今日の自分はおひとり様でお食事を伊勢佐木町で。
なかなかディープな街ですね。
薬膳スープの並ぶお店があったので、そこで定食を。なかなかお手頃で美味でした。
お店の方は皆さん中国の人、言葉はわからなかったけどご家族できりもりしているようでしたね。
ご馳走様<(_ _)>

さて明日はよい天気になりますように。よい本番にしよう!

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる