Saavuin Lahteen ラハティ到着

 

bussi.jpg

今回は成田空港発 9時25分という早い便を利用。実家を6時に出ました。
成田空港のチェックインカウンターは7時にオープン、そして出国ゲートは7時30分にならないと開かないということも、今回初めて知りました!

まだ空港もそれほど混んでいない時間帯。スムーズに手続きも運び 割と早めに出発ゲートへ。
まだまだ夏休みのある大学生たちの姿が多かったですね。
窓側に陣取り、いつものサービススケジュールどおり進行し、予定よりも20分ほど早くヘルシンキ空港に到着です。13時30分にはゲートに着いていましたね。到着場所も31番だったので、昨年のようなず~~~~~っと奥ということもなく、すみやかに入国審査へ。しかしここがすみやかではなかった。なぜかどの列もなかなか進まない・・・。一人一人の時間がとても長く摂られていましたね。チェックが厳しくなったのでしょうか。
しかし、無事に通過して ラハティ行きのバスのレーンへ。

この写真のバスにのることとなりました。

ラハティのバスセンターではマルヤッタさんの御嬢さん、エンマちゃんが待っていてくれました。
預けていた鍵をマルヤッタさんの代わりにもってきてくれたのです。Kiitos!!
ラハティ響は今日もリハーサルがありました。

部屋に入り一息ついて買い物もすませ、
そうするとあとは、やはりでかけてゆかねば・・・・ということで 湖へ。

もうすでにかなり涼しい・・・・を通り越して寒いのですが、
やはり湖もどこかさみしげです。

pikkuujarvi.jpg

おなじみのラハティのpikuujärviです。風がないとこのような鏡の状態に。
 

lindun illallisen.jpg

鴨たちも夕飯時のようで、あちらこちらでグループが。
 

vesijarven edessa.jpg

koivut.jpg

ヴェシヤルヴィの湖畔の白樺もかわりなく・・・・でも成長してますね。

vesijarvi2.jpg

これで夜の9時ころです。

yuri.jpg

どれほどの涼しさか・・・という姿です。セーター着用。ストールも欠かせませんね。
到着時でヘルシンキ空港が18度だったそうです。夜には12度くらいまで下がっていましたか・・・
 

suomentivoli.jpg

suomentivoli2.jpg

この季節に毎年ヴェシヤルヴィ湖畔で開催されている、Suomentivoli スオメンチボリ。デンマークにあるチボリ公園のミニミニ版。移動遊園地です。アトラクションは小ぶりながらも結構楽しめますよ。10年前一度乗って、目が回って・・・それ以来乗っていませんが・・・・・(^^ゞ
 

hissi3.jpg

アパートにあるエレベーターの中。鏡に映っています・・・・昔ながらのものなので、自分で開けないといけません。
 

hissi4.jpg

部屋の前に到着! こんな感じのエレベーターです。「箱」であることがよくわかりますよね。

無事につきました。!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる