後輩たちの夏の調べ

ryogoku2.jpg

母校、両国高校に行ってまいりました。夏休みは集中練習が行われています。
今日はほかにもOBが参加していましたよ。うれしいつながりですね!
 

ryogoku1.jpg

現在、母校の音楽担当の先生は、なんと音大の2年後輩の方でした!後輩たちがお世話になっています!!

現在、9月の文化祭に向けて後輩たちは練習を積んでいます。
シベリウス「カレリア組曲より 行進曲風に」
ワグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲

両方とも名曲ですが、かなり難曲でもありますよ。
今日は中学生は授業があったので、高校生のみの活動。
楽器経験が長い弦楽器奏者もいて、なかなかしっかり音を出せるようになってきています。

今日は指揮者のS君の指導を中心的に。
姿勢や視線を変えるだけでも、大いに音は変わりますねえ。
引き続きがんばってくださいね!
 

sekihi.jpg

高校の敷地の端っこに、こんな石碑が・・・・・・知りませんでした(^^ゞ
下町であります。いろいろな庶民の文化が生まれた土地でもあります。
 

kinshichou1.jpg

錦糸町駅は特急も停まります。そして列車の休息場所でもあります。
 

tokyuu.jpg

休んでいた列車の傍を、成田エクスプレスが通り過ぎます!!「よお~~おさき~」ってな感じでしょうか・・・。

日中の外出は、確かに堪えますねえ・・・・日差しが・・・・
でもあっという間に雲が広がって千葉に帰宅することには雨が!!

ものすごい湿度になっています。(^_^;)

 

 

 

 

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私の母校は岡崎高校。作家尾崎士郎は、大先輩。図書館に彼の蔵書「尾崎士郎文庫」がありました。今もあるのかしら?先日なくなった俳優の杉浦直樹も。そうそう作曲家で指揮者でもある冨田勲さんは途中で慶応へ移られましたが、在学はされていたようです。
    ヘルシンキ行き、まもなくですね。帰国後の名古屋での演奏会でお目にかかるのが楽しみです。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

  • >佐藤様
    富田勲氏が岡崎のご出身であったとは!そして素晴らしい先輩方が出られているのですね。岡崎という土地に、今度ぜひ伺ってみたいと思います。
    9月の名古屋公演、お楽しみいただけるように頑張ります!

コメントする

目次
閉じる