お盆

hikouki.jpg

15日に札幌から戻りました。帰りも成田空港。お盆の帰省ラッシュピーク日であるとテレビが叫んでいたので、かなり用心して、出発の4時間前に宿を出ました。リムジンバスを利用したので、列車移動よりも相当時間を余裕みました。結果、15分ほどの予定より遅れで空港到着。
空港は、ほどほどに混んでいましたね。昨年はすごかったですよ。
全体に機材の遅れが発生していて、いくつかの便はチェックインがしばらく止められていました。
成田便もそうでした。

定刻より30分ほど遅れて新千歳空港を出発。
17時ころ成田空港に到着。
国際線到着出口付近はずいぶん混んでいましたね。

成田空港からはJRでまっすぐ千葉へ。
さすがに千葉は暑かった・・・・・・

お墓参りが遅くなっていましたが、本日母と行ってきました。
バスと徒歩で自宅から20分ほどで到着です。もっと頻繁にお参りしなくてはね・・こんなに近くなったのです。
 

sora.jpg

今日の夕焼け。面白い雲と光でした。

終戦記念日に隣国との大きな摩擦が発生。
どう対処するか・・・・
交渉が苦手な日本という人格を、みんなで育ててゆかないといけない時代に入ったのは確実ですね。

社会の中枢、いわゆる大人世代の我々は、あまりきちんと教育の中で日本の真実を学ばなかった世代です。
学びなおしと冷静な思考を、手遅れにならないうちにきちんとしておかないといけない。

お盆も終わりです。
父も、妹も静かな眠りに戻ったでしょうか・・・・
また近いうちに行きますね!

 

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 遠路はるばるお疲れ様でした。この度は又、当地での大変素晴らしいコンサートや御厚情を賜り、誠に有り難うございました。夏の忘れ得ぬ思い出を戴きました。こちら札幌では最近、すっかり晩秋の涼しさです。
    亡きお父様と妹様は、天国からユリ先生を見守っておられるでしょうね。お母様共々、ユリ先生の御健勝をお祈り申し上げます。僕も女房と共に、実家の父(72)を支えて参りたいと思っております。
    それでは、失礼致します。どうかお元気で!

  • >札幌の藤原様
    コメントありがとうございました。演奏会へのご来場、そして父の話をいろいろさせていただいたこと、本当にありがとうございました。お土産のワイン大切にいただきます。秋風の札幌となったそうですが、どうぞお身体大切になさってください。ご家族のご健康ご多幸お祈りいたします。
    ありがとうございました

コメントする

目次
閉じる