盛岡の桜

ishiwarizakura.jpg
石割桜です。盛岡市の有名な桜ですね。
午後のリハーサルまで時間があったので、市内を少し散策。ちょうど見ごろになる時期の桜と出会えました。

moriokajyousikouen.jpg

盛岡城跡公園。初めて行きました。
 

yagaiensou.jpg

広場で大学生と思われる吹奏楽団が演奏していました。なかなか良い響き。
 

sakura1.jpg

 

sakura3.jpg

少し暑く感じる日差しの中、3時間ほど歩いていました。
 

sakura6.jpg

開運橋からほどちかい「石川啄木の出会い橋」 桜もきれい。
 

takuboku.jpg啄木です。言いそびれたる・・・・・・人生の中でやまほどあります。

散策の目的は桜と山菜。春の山菜を実家に送ろうと考え、探していました。
とても親切な八百屋さんに出会って、この季節の山菜のことをいろいろ教えていただき、
なんと八百屋でコーヒーまでいただき、
調理法も解説していただき・・・・無事に実家に送ることができました。

その山菜の勉強のために、本をさがし・・・・

hon.jpg

ありました!ほかにもいろいろ買い込んでしまい・・・・
そして震災後を特集した本屋雑誌も、地元の出版や地元新聞によるまとめも・・・購入しました。

午後3時からホールリハーサル!
6回目なのでさすがにホールもおなじみという感じになりました。

リハーサルはちょっと力が入りましたね・・・・
「このままではあかん!、まにあわん!」という危惧があり、
しかし大事なことは子供たちが自信をもって演奏できること。
音楽の大事なメッセージをみんなにもわかり感じてもらえるように、こちらもパワー全開でした。

本番、よい流れになりますように・・・・。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる