Saavuin Lahteen.

     finnair.jpgmini.jpg成田空港からフィンエアでヘルシンキへ。
空港のチェックインカウンターは長蛇の列でした。
昨日の同便が、エンジントラブルでフライトがキャンセルされたそうです。
シベリウスアカデミーで勉強しているフルートの上原ゆりさんがこの便だったのが、
本日への振り替えとなったとのこと。
その昨日便の方の振り替え便のチェックインが大混雑。
なんでも本当は10時に飛ぶはずが整備の都合で、結局13時フライトとなったということ・・・
早くから並んでいた皆さんは、長蛇の列にず~~~~~っと、そのまま並んで、大変だったと思います。
並行して本日便のチェックインもあったので、珍しく本当にフィンエアのカウンターが並んでいましたよ。

今回は持っていく楽譜がたくさんあるので、荷造りは大変だった・・・
他のものは極力減らして・・・という姿勢ながらもなかなか減らず・・・
結局3時間ほどしか寝ていません。あほだ・・・。

finnair.jpg
乗り込んだ後は30分遅れほどで離陸。途中やや揺れが多かったものの快適でした。

機内では娘さんご夫妻の赴任先ドイツへ旅にというお母様と隣り合わせに。
環境経済がご専門というお嬢さんでスウェーデンにも滞在経験があるということ、いろいろお話ができました。

あとは、ラハティの音楽祭に通っていらっしゃる方からも機内で声をかけられました。
クッレルヴォ公演もアイノラの5番の公演も聴きにいらしてくださったとのこと!嬉しいですね(^^♪
また音楽祭でお目にかかりましょう!
vantaa.jpg
ヘルシンキーヴァンター空港では早速ミーティング!
9月27日公演のkaartinsoittokuntaの方が待っていてくださいました。
ライブラリーのReaさん、そしてもうお一人。出発直前に入手できた残りの楽譜をお渡ししました。
これですべてのスコア&パート譜の準備完了。
リハーサルスケジュールも確定させなくては・・・・

ラハティまでのバスに少し時間があったので、空港のカフェでサラダプレートを夕飯に。
とにかく、野菜!(^^ゞ・・・・・

バスはユヴァスキュラ大学の学生が複数乗車していて、皆さん国際色豊かで楽しげな会話が・・・・。
ラハティからバスを乗り継いで皆さんユヴァスキュラまで行きます。
アイノラ響のあやなさんも、これからその大学での勉強がスタートですね。
sateenkaari4.jpg途中、見事な虹が・・・・
虹の始まりが見えるほど下までくっきり!2008年にアイスランドで見た虹もこんな感じでした。
sateenkaari.jpgラハティの街に近づいても、まだまだくっきりと・・・・
虹=Sateenkaari です。友の会の名前としても使っている名前ですが、
ちょっと嬉しかったですね。実りある一カ月にするためにも、元気に頑張ります!

ラハティではマルヤッタさんの息子さん、アラリク君が自転車でお迎えに!Kiitos!
私の部屋のカギを受け取りました。家まで荷物運ぶのを手伝ってくれましたよ!
もう中学生ですね。昨年はお寿司で見事な腕をみせてくれましたが、素敵な若者になりそうです。

部屋に入り、早速買い物に。

kaimono.jpg最近の基本食材・・・というところ。
キャベツはフィンランドのものは非常にまき方がきつくて、固いですよ。この塊でずっしり重い。それで150円ほど。お野菜の値段はあまり変わっていなかったかな・・でも、チーズやハムなどは気のせいか・・・ちょっと高くなっているように思います。

夜、マルヤッタさんが訪ねてくれました。
近況をいろいろと聞いて、エンマちゃんがヴォーカルレッスンを受け始めた話も聞いて、
マルヤッタさんは明日のリハーサルに向けた練習のためにご帰宅。

私もさすがに眠くて・・・・・良い子の時間に就寝です。
ラハティ初日。

 

コメント

コメントする

目次
閉じる