放送のお知らせ


sibelius puisto kinkei.jpgmini.jpg

情報が掲載されました。
NHK-FM <サンデークラシックワイド・海外クラシックコンサート
8月7日(日)14時~18時
シベリウス特集です。

この番組のご案内役を務めさせていただきます。
分身の術を使って、みなとみらいホールとNHKスタジオを・・・・
というわけにはゆかず、
ちゃんと収録を済ませてあります。
合計8か所のトーク部分の原稿を事前に提出して、先月24日にNHKのスタジオでその原稿に手を入れながら収録をしました。やはり長さの問題やもろもろあるので、実際は収録した分から少し削られる予定です。
それでも各箇所4分~5分ずつの分量なので、結構な原稿の枚数になりました。

番組表にあるように、毎年行っているシベリウス音楽祭の昨年の様子も登場します。
実際に自分がそこにいた公演をご案内できるのは、嬉しかったですね。

もちろん目標は自分のシベリウス演奏をお届けできるようになることですが

日曜日の午後のひととき、
シベリウスの作品で少し納涼となりますように・・・願っています。
でも演奏はいずれも熱のこもった素晴らしいものですので!!

お楽しみいただけますと嬉しいです<(_ _)>

その週末に向かって、自分はロシアの楽譜を目の前に。
そして来週の札幌公演の楽譜も。
9月のヘルシンキ公演の準備ももろもろ残っています。
やはり分身の術は必要なこの頃。

昨日の「あさいち」で、スーパー主婦の方の有難いお言葉を胸に、
何とかその域に達して仕事を片付ける人間になりたいものだと・・・・・・・・

一つとても得心したことは
「先の事を心配して、案じて頭が忙しい状態」といういい方、
それは本当にそうで、目の前のことに集中して片付けている時は、その分量が多くても忙しいと感じないのですね。若いころはそうでした。今考えると信じがたい仕事量の中を動いていました。
今は仕事のタイプが変化したこともありますが、どうも実際に手がける前にいろいろと案じて気持ちがパニックになることが増えているのは確かですね。今一度心を整理してみましょうか・・・。

 

コメント

コメントする

目次
閉じる