北欧の輝き Svenska Toner 終了!!

    gakuyade maiko okubo yuri.jpgまずは・・・・・
この機会をくださった大久保さんに大いなる感謝を。

そして2007年に続き御縁をいただいた川上麻衣子さんの素敵な朗読に感謝を。

そしてそして
本日ご来場のたくさんのお客様に心からの感謝を!

そして何より
こんな素晴らしい作品を生み出してくださった作曲家の皆さんに敬意を!

おわった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

こんなにピアノをサボっていた自分が、何とか本日のコンサートのステージを終えられたのは、
作品の魅力、そしてスウェーデン語テキストから素晴らしい歌のドラマを描く大久保さんの力、
北欧音楽に魅力を感じてくださる音楽ファンの皆様の声、
それらがすべて後押ししてくださり、そして自分を引っ張って行って下さった。

本日の曲目は次の通り

第1部 スウェーデンチーム!
E.Sjogren作曲
夢の中、あなたは私のそばに
長い日

T.Rangstrom作曲
セレナード
星の瞳
アダージョ
夜の翼

川上麻衣子さんの朗読 スウェーデン紀行より「旅に出よう」 by アンデルセン

W.Stenhammar作曲
年老いたオランダ人
メロディ
手回しオルガンの歌
逢い引きから帰った少女

W.Peterson=Berger作曲
待つ時間は特別
君は微笑む
ボリエビーワルツ

休憩

第2部 フィンランドチーム!
S.Palmgren作曲
夜想曲
怠け者の歌
黄金の葉

E.Bergman作曲
セレナード
見つめる女の子

ピアノソロ E.Englund作曲 ソナチネ in d

J.Sibelius作曲
春はいそぎ過ぎ行く
はじめてのキス
テオドラ
水の精
ひともとの樹
三月の雪の上のダイアモンド
そよげ葦

自分のできは反省山ほどながら、
これだけたくさんの世界を音で旅をできたことを大いに楽しんでいました。
大久保さんも割と遊ぶ方なので(音楽上で)、本番でのフレッシュな創造をこれまた楽しみました。
uchiage syugosyasin.jpg
打ち上げにて。北欧に関係する人、御縁のある人、興味のある人・・関わり方いろいろです。

uchiage maiko okubo yuri.jpgまたぜひご一緒できますように!
まだ見ぬ世界、新しい響きが世界にはたくさんあります。

お客様も第1部のスウェーデン、第2部のフィンランド、それぞれにお好みがあったようです。
そして朗読をさしはさんでの歌曲リサイタルという企画、賛同の声をたくさんいただきました。
言語としてスウェーデン語はまだまだなじみの薄いものです。
対訳を読みながらお聴きいただくよりも、おそらく多彩な響きをお楽しみいただけたのではないかと思います。
大久保さんの姿、声のトーン、語り口、すべてがテキストを体現されていました。
その響きの世界を楽しんでいただく前の、想像力の世界を川上麻衣子さんが生み出してくださいました。
素晴らしい時間をご一緒できたこと、心から感謝しています。

maikosan card.jpg川上麻衣子さんと言えば、現在ガラスデザインでも活躍されています!
私も以前ガラス展にお伺いしましたが、シンプルでアクセントのきいたデザインは素晴らしいです。

近々のお知らせカードをいただきました。
2月17日~23日まで 東急百貨店渋谷本店6階にて
今日も会場でグラスが展示販売されていました。
そしてスウェーデンの御本の翻訳もなさっているのですね。幅広い活動です。

プロフィールを拝見していて発見!血液型同じでした!!(^^)v
B型ツーショット!
maikosan yuri.jpg

本当にありがとうございました!

明日からは再び指揮者に戻ります。
でも、ピアノの修行は続けます。
 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 昨夜は良い企画を有難うございました
    私は川上さんと血液型も星座も一緒でした  \(^O^)/
    干支は違いましたけれど (>_

  • >オケ・ロージン様
    ご来場ありがとうございました!ご感想メールもありがとうございました! 水がめ座B型ですか!これはてんびん座B型(私)とも相性よいです。実はある時期フィンランドに勉強にきている若い世代が見事にB型軍団であったことがわかりました。偶然でしょうか・・・?

  • オケのメンバーでは結構B型が多かった記憶があります
    1992年のJAO東京オケを設立した際に、弦楽器のトッププルトの9名中(Cb1名)B型が7名だったのを思い出します。ワグOB・ワセオケOB・同志社OBオケ・俊友会・等などの猛者ばかりでしたが…不思議なことにB型が圧倒的に多かったです
    名付けて「B型カンエン楽団」とフザケマシタッケ!
    当時はB型肝炎が話題にもなっていたので…
    プロオケではどうですかね?

  • >オケ・ロージン様
    調査なさったことがあるのですね。
    集まる時は集まりますね、不思議なことに・・・・
    科学的には何も根拠がないと言われる血液型ですが・・・
    自分は何となく信じてしまいます。

コメントする

目次
閉じる