Lämpötila laski  気温が下がった

気温が急激に下がりました!
丁度本日の気温が、8月末にフィンランドに戻った頃の気温です。
あの猛暑からいきなりこの状態を体験。なかなか劇的でした。

台風心配です。進路は人間の力では変えられないので、備えることしかできない。
これ以上の被害が広がらないことを祈るばかりです。

週の前半籠っていましたが、時折ご近所に出るときに感じる冬の初めの空気、
何とも言えず心地よかった。一番好きな季節です。

歳を一つ重ねてからあっというまに1週間が過ぎてしまいました。
この調子であっという間の1年になりそうな予感ですが。
参加しているSNSやメールで今年はたくさんのメッセージを頂きました。
ありがとうございました!
とっても嬉しく・・・・嬉しく・・・
この年齢になってさらに皆様の言葉が自分の背中を押して下さっていることを強く感じています。

明日は日フィルのリハーサル、公演から離れた日程のリハーサルというのは時折あります。
特に日本のオーケストラは多忙です。様々な種類の仕事をしています。
ヨーロッパのようなある種の定型の仕事パターンではないところが多いと思います。
様々な事情で明日になっていると思いますが、ソロあわせも含め良いコンタクトが取れるように努めます。

バッハの管弦楽組曲第3番・・・・自分にとってはこれが一番大きな課題ですね。
ベーレンライター版で演奏します。読めば読むほど面白いのはバッハの楽譜ですが、難しいのもまたバッハ。
有名なAir G線上のアリアが入っている作品です。

11月7日のコンサート、オペラアリアあり、バロック歌曲あり、懐かしい歌あり、新しい歌あり・・・
岡本さんも様々な歌を聴かせてくれます。
オーケストラだけの作品もよく知られた序曲や組曲が並びます。
百面相で取り組むつもりです・・・。

ご来場お待ちしています!

週末はいよいよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本シリーズ!
天候が案じられますが、初戦はナゴヤドーム。大丈夫です。
本日のドラフト会議、中日ドラゴンズは1位指名に投手を。大学野球ナンバーワンだそうです!
プロへの階段を上った若者ずらり、がんばってほしいですね!

 

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 急に寒くなりましたね
    今月から3か月の短期留学でボンに飛んだマイオケの博士候補@Vnから昨日「ドイツは冬です…」とのメッセージが 
    名古屋は快調ですね!
    セ・リーグ優勝、J1首位キープ(グランパス)、そしてドラフトの目玉のゲット \(^0^)/
    我が西武ライオンズも6分の1で大石投手をゲットし、来季の戦力アップにつなげました
    それにしてもなんでW大のピッチャー達がこんなにもてはやされるのでしょうか?
    百面相を見ることが叶いませんが、演奏会の成功をお祈りしますm(_ _)m

  • ユリ先生
    フォトギャラリーの水鳥さんシリーズ、なんとも表情豊かでたまりません(*^^*)ちょっと頭を垂れて歩いてるのが、哲学者っぽくもあり…
    かなりツボにはまりました。これはもしやイギリス鳥さんですか??

  • >オケ・ロージンさん
    ドイツは冬・・・ですか、確かにフィンランドからも「雪景色」というメッセージが届きました。
    名古屋は強いですね!嬉しいことです、我が家も一応名古屋には縁があります。父は名古屋生まれです。祖母は岐阜高山です。
    明日からいよいよ・・・・・!
    ライオンズも素晴らしいピッチャーの交渉権を得ましたね。
    楽しみです。
    百面相は作品の種類の関係で五十面相くらいになりそうですが・・
    がんばります。

  • >智子さん
    はい、水鳥シリーズ、御明察!ロンドンのケンジントンパークです。
    Terve!の鳥はラハティです。この先、もう少し続く予定です。
    ロンドンのほうが全体に大柄でたくましいのです。なんで?

コメントする

目次
閉じる