帰国

予定通り成田空港に到着。そのまま千葉の実家に戻りました。
ぐっと気温が下がっている関東、冷たい空気を少しあちらから運んできたかもしれない・・・・?

marjatta ja yuri pieni.jpg
kjeli ja yuri pieni.jpg

ラハティ出発の時には、バス停までお見送りいただきました。Kiitos.
部屋の片づけをしている時に、ずっとラジオのクラシック専門局を流していましたが、
最後に部屋を出る直前が、シベリウスSym7。
思わずうなってしまいました。ちょっと出来過ぎたドラマの空気を感じ・・・

そしてヘルシンキ・ヴァンター空港に到着した時に哀しい知らせを受け取りました。
言語学者で津田塾大学名誉教授の大束百合子先生が急逝されました。
北欧音楽研究の草分けであり、シベリウス協会の育ての親でもある大束省三先生の奥様です。

お二人でいつも御一緒で、そのお姿は御夫婦として人間として一つの大きな理想の形を示してくださるかのようで、私にとってはまぶしくそして尊敬する御夫妻です。
今年2月の北欧文化協会の例会でお目にかかったのが最期となってしまいました。
あの時の奥様の力強い発言は耳にしっかりと残っています。
言語を専門とされていることから分析される文化への鋭い御指摘、
まだまだお目にかかりお話を伺いたいことは山ほどありました。
残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

kurohana.jpg

コメント

コメントする

目次
閉じる