Hei hei ja kiitos

   mehua.jpg

mehu・・・・ジュース。特製です。
日曜日の夜から少々体調がおかしくなって、喉の痛みと発熱が・・・・。
月曜日にマルヤッタさんと電話をして、そんな状態の私になんと・・特製ジュースを作ってきてくださいました。
Kiitoksia!
きゅうり、マンゴー、人参のミックスです。爽やかで喉にも優しい。
元気になりましたよ!

昨日は夕方相愛卒業生二人組がKOLIから戻ってきました。
列車とシャトルタクシーを乗り継いでの旅。
KOLI滞在時間は短かったようですが、あの大地を満喫したようです!

昨日の哀しい知らせは彼女たちも受け取っていて、みんなで相愛の話となりました。
13年ほど勤めていたので、その間のできごとも走馬灯のように浮かんできます。
奥田先生に関しては、優しいお顔とその素晴らしい演奏のお姿しか浮かんできません。

本日はラハティ雨模様。
ヴェシヤルヴィ傍のPro-Puuという木製品のお店に彼女たちと一緒に向かい、お土産を吟味。
そのあと行きつけのカフェで一息。

kafe2.jpgkafe.jpg

昔ながらのフィンランドのご家庭の様子がわかるカフェです。優しい色合いと調度品です。
カフェで焼いているパンもボリュームがあって美味です。

ラハティのバスセンターから久美子さん智子さんのお二人はヘルシンキにむけて出発しました。
明日夕方に帰国の途につきます。ヘルシンキを楽しんでください!
楽しい時間をどうもありがとう。気をつけて。

busilla.jpg

 

さて英国行きは明日です。なんと朝5時15分発のバスで・・・・ヘルシンキ空港から8時に出発です。
ロンドンで二日滞在、そのあとオックスフォードに行きます。シベリウス国際会議の内容も資料を受け取り、その充実のプログラムに期待は膨らみます。様々な角度からの研究発表が行われる予定です。1700年代初めに建てられたWorcester Collegeで開催されます。大学内に宿泊。英国も8年ぶりです。師匠のBBCウェールズを拝聴して以来かもしれない・・・。

フィンランドよりは2,3℃気温が高いようです。こちらも先週から通常の秋の初めの気温になっているので、
それほど寒くないです。

英国でネットが無事につながるかどうか・・・
ひとまず Hei hei, Nakemiin!

コメント

コメントする

目次
閉じる