Mihin menee Japani?

どこへゆく、日本丸・・・・。
 

いろいろな御意見があると思いますが、
違う価値観と立場の方がご一緒に活動なさると、ねじれがもっと複雑になるか・・・と、
単細胞が本質の自分はそう思います。

ちゃんと何も育ててこなかった日本が、これから大きく変化してしまうのは自明ではないでしょうか。
何を残し、何を変えるのか。
もはや「お上だのみ」は成り立たない社会、厳しく眼を見開いて日本丸の進路をみつめます。
各所で「これはまずい」と真剣に立て直しを図る活動や教育やもろもろ始まっています。
未来へのよい財産をちゃんとまとめて運び、舵取りをできる人が、船長であってほしいと思います。
日本は一つの船ではなく、船団のようなものだと思います。
1億人超えているのです。
これからは減っていくのは明らかですが、それでも当分は船団を率いる体制でしょう。

また未来へのよい船長を育てる体制も必要ですね。

さて、やっと当人がウェブサイトで公開したのでこちらにも掲載します
先週お会いした時のJoukoさんの写真です。

jouko ja doara.jpg

海を越えてDファンがいるのは嬉しいですね!(無理やり洗脳したような状態ですが)
 

お弟子様からの預かりものです。ドアラ君、国際貢献してね。
ちなみにヨウコさんのウェブでは、ドアラ君、新しい役割をもらったようです。
こちらを・・・
世界的な名手の楽器に役立てていただけるなんて・・・・・

ヨウコさんからはこちらをいただきました。
joukolta cd.jpg

フィンランド放送響の最新録音、レスピーギ。
お弟子様へのお土産は、内緒です。当人に楽しんで頂きましょう。
 

図書館から借りたCDを視聴しています。
スウェーデン語の響きにも慣れてゆかなくては。フィンランド語とは全く違います。
正直のところ、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンのゲルマン系ノルド語は発音が難しい。
文法はインドヨーロッパ語族なので、英語・ドイツ語との関連で乗り切れそうなのですが、発音は・・・。
フィンランド語は逆で、発音は日本人にはとても取り組みやすいと思います。

ラハティ響は今週レコーディング週間です。
大変に興味深いのですが、全部拝聴する時間はない。

今日はうっすらと太陽がありそうです。
とにかく曇り・雨・曇り・雨・・・と続いていました。
太陽が嬉しい早い秋です。

コメント

コメントする

目次
閉じる