Elokuu 8月

donguri.jpgElo はフィンランド語で「命」 
命の月、Elokuu

ちなみにEro になると、
分離とか別れ、距離がある意味になる。

7月は猛烈に暑かったフィンランド、
天気予報だと今週から少し気温が下がっている。

この写真は、「どんぐり」の若い姿。
カタツムリがいるように見えていますが・・。

ちなみにどんぐりはterho あるいはtammenterho です。

tammenはtammiで、樫やコナラなどの落葉高木樹の意味を持っていて、1月を表すtammikuuに使われている。

kuri.jpgこちらも若い栗の姿。
栗は・・・・kastanja カスタンヤ
樹木や鳥の名前をフィンランドの皆さんは、
結構すらすらとおっしゃいます。

小さなころから関心を持って生きることを
教育の中に盛り込まれていると言われます。

でも、夏になれば電気もない小屋に行って自然の光の中、家族と過ごしたり、仕事のシーズンでも少し休暇が取れれば、その小屋で過ごしリフレッシュする。

そんな環境を持っていれば、人間と自然の距離も普通に近くなる。
オリンピック前の札幌で育った経験は、その点でとてもリンクしていて・・・
今月末、この若いterhoとkastanjaの成長を見に行こう・・・。

本日、「名曲探偵アマデウス シベリウス交響曲第2番」のNHK-BS2チャンネルで放映があります。
18時からです。お時間ありましたらご覧ください!Timpの大切さ、強調しています。

今週末は久しぶりの慶應大学ワグネルソサイェティオーケストラと共演、
横浜のフィリアホール主催夏休みのコンサートがあります。
慶應大学出身の素晴らしいトロンボーン奏者とも共演。楽しみです。
清水真弓さん。そのお名前は彼女が学生時代から学生オーケストラの間で伺っていました。
現在、リンツ・ブルックナー管弦楽団の首席奏者です。
彼女とはラーションの協奏曲をご一緒します。自分が学生時代何度か伴奏ピアノを弾いている曲。
トロンボーン奏者は皆さんこれを勉強しますね。自分にとってちょっとノスタルジックな曲であります。

その他のプログラムも今回は(今回も?)北欧をコンセプトにしています。
きっと少し涼しい時間を過ごしていただけるか…と・・・

あ”
今年は暑い北欧でしたね。

8月、始まりました。酷暑の中元気に参りましょう!

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • お久しぶりでございます。
    フィンランドの素敵なお葉書、ありがとうございました。
    東京はものすごく暑いです。室内でも熱中症になりそうです。
    でも、フィンランドも「暑中」だったんですね。
    お身体にはどうか気を付けて・・・
    5歳になった娘が通う保育園には、
    近隣の高校ブラスが演奏に来てくれます。
    楽器に興味がある様子なので、
    「実はおとうさんとおかあさんも楽器が吹けるんだよ」と、
    私のオーボエと夫のファゴットを見せ、
    音を聞かせてやりました。
    娘は「ほほ~~」と感心していました。
    しかしもうすぐ1歳の息子は、
    光るキーや楽器ケースをバシバシ叩いて攻撃するので
    危ないです。
    そろそろ夫のコントラファゴットケースを使って、
    伝い歩きトレーニングです。
    2010年代のうちに、
    家族揃ってクラシックコンサートに行きたいものです。

  • >松川(服部)綾さん
    本当にお久しぶりです!!お元気ですか????
    コメントありがとうございます。嬉しく拝読しました。
    お子さんもお二人!お母さんの体力も必要な時期かと思いますが、
    この暑さの中、ご自愛ください!!
    楽器への興味は「音」か「道具」か・・・きっと好みの分かれるところなのでしょうね。まもなくファミリーアンサンブル開始ですね。
    ファミリーコンサートは最近増えています!ぜひぜひいらしてください。あ、今週末も。。。。横浜で。。。。(^O^)/
    お元気で。

  • 現役と連絡が取れ、2回目の演奏を聴きに参ります
    終了後お時間があったらお目に掛りたく、楽屋へ伺う積りですが…
    先ほどリハが終わって帰られた!とのこと,
    次の仕事ですか?
    お元気そうで、何よりです \(^o^)/

  • >オケ・ロージンさま
    こんばんは。ご来場いただけるようでありがとうございます。
    本日は、初リハーサルでした。なかなか若々しく誠実でさわやかでありました。今回のプログラムにあっているかもしれません。
    お目にかかれるのを楽しみにしております。
    暑さの中、ご自愛くださいませ。

コメントする

目次
閉じる