Terve! Japani!

帰国しました。
ほぼ定刻の到着。
飛行機もそれほど揺れず・・・
適度に睡眠もとれて・・・・

機内でばったりお目にかかりました!
日本シベリウス協会会長、舘野泉先生。

頻繁に日本とフィンランドを往復されていますが、今回は同じ便になりました。
先生も演奏活動が毎年お忙しくなっています。
今回は1週間の日本滞在でまたフィンランドに戻られるということ。

気温はおそらく出てくる時のフィンランドより低いのですが、
やはり湿度が全く違いますね。
この空気・・・・20日ぶりです。

terve!kiitos.jpg
29日の出発には、いつもお世話になっている皆さんお見送りくださって・・・
kiitos paljon!! Miljaさんとお孫さん、MarjattaさんKjelliさんご夫妻。
暑さで体力を落としていた母にいろいろお気づかいいただいて・・・本当にありがとうございました!

Mikusan.jpg

かわいいお孫さんお二人、最後まで手を振ってくれました!Hei hei, nähdään taas!

帰国までの道、なぜか耳にはロシア語ばかり入って・・
ラハティからのバスの隣の列のお二人のロシアの女性・・・1時間20分の道中
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと
おしゃべりが続いていました。一瞬たりとも会話が止まらなかった。
ドラマのように華やかな雰囲気でマシンガンのごとく!!??
信じられない・・・・

空港に到着して・・・
あ、ヘルシンキの空港は拡張工事が進んでアジア方面は本当に遠くなりました。
東京行きは37番ゲート。端っこでした。広くなって気持ちよいのですが、ちょっと歩きますね。
そのゲートで並んだ時も後ろはロシアの方。この皆さんも話が止まらない・・・・・

一つの文化ですかね・・・。

さて少し休んで来週からのリハーサル、本番に向かいます。
秋以降の新しく取り組む曲の勉強も、この夏の大きな宿題!!

それでは<(_ _)>
 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる