Huomenta Lahti

    finnair.jpg
Saavuimme Suomeen eilen.
昨夜無事にフィンランド、ラハティに到着しました。成田からのフィンエア、直行便です。
直行便は成田・中部国際・関西空港の三か所から格段に便数が増えています。
便利です。ヘルシンキまで9時間半~10時間。そこから乗り継ぎの人も数多く・・・。
シーズンは混んでますね。

lentokonelta.jpg

フィンランド上空は比較的天気も良好。出発してしばらく悪天候で断続的に揺れていました。
穴がたくさんあいている地形を見ると、ああフィンランドだと思います。
隣席のフィンランド人たちはそんな感想と眼差しで窓から眺めていましたよ。

いやあ、フィンランドは暑い!
到着時で27度。夕方4時でした。
ラハティではマルヤッタさんのお嬢さん、エンマちゃんがお迎えくださいました。
部屋のカギを受け取って・・・。早速いろいろ部屋を整え、軽く夕飯をいただき就寝。
もちろん外は明るいまま・・・・。土曜日だったので部屋のすぐそばのTori広場では「ロック大会」
若者たちの賑やかな声と音と・・・・
気温の高いフィンランド、冷房はなしなので夜は窓を少し開けておかないと休めない・・・・
なかなか賑やかな夜でしたが、いつのまにかぐっすり・・・・。

今朝は、まず午前三時半に目が覚めて・・・もちろん外は明るく・・・
さすがにもうひと眠りして結局5時前に起床。母もしっかり起きていました。

朝食もしっかりと頂いて、朝の散歩。
ただいま午前8時過ぎ。いつものヴェシヤルヴィを目指して・・・

おや、

auto jarvella.jpgauto.jpg車が・・・・・・・・(>_<)

楽しいオブジェです。

lahti11.jpghuomenta Lahti! おはよう、ラハティと1年ぶりの風景にご挨拶。
真夏の光と木々の色。
lahti vesijarvi.jpgそしてヴェシヤルヴィ。相変わらずお綺麗で・・・・
ウミネコ、ユリカモメ?盛大に鳴いています。

室内でなかなか接続できなくて・・・現在この湖の前でアップしています。
午前9時になりました。
太陽はすっかり高くて日本の正午のよう・・・
三々五々人が集まってゆっくりと湖の周りで時間を過ごしています。

ロシア出発の前にまず宿題を終わらせなくては・・・

日本の選挙も気になります。
あ、FIFAも決勝ですね。

今日も暑そうなフィンランドです。

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 10時間の長旅、お疲れ様でした。
    フィンランドも、夏の空ですね。以前、演奏会の表紙を「ラハティの空の色」と話されていたのを、思い出しました。とてもきれいですね!
     そして、ラハティの林の木々が気持ちよさそう・・(^-^)いいですね~。
    さて、日本では各テレビで選挙速報特番。
    7月11日21:55更新 開票速報です。
    与党 (新勢力議席数)93(民主・国民)今回の当選者28
    野党 (新勢力議席数)100      今回の当選者44
    残り49
    参議院選 与党過半数割れ確実 
    ・・・だ、そうです。
    日本がこれからどうなるのか、国民が厳しい目で見ていかなくてはいけないです。日本がつぶれないように、立て直しをしてもらわないといけないです。
    かたい話でしたが、フィンランドでも情報を見れるかもしれないですが
    選挙情報をお送りしました(^o^)丿
    ところで、散歩の途中で見たあの赤い車は池にジャンピングしてきて、あの後、ドボン!ですか(*_*)気になります・・・(゜_゜>)
    ******To Yuri sennsei From Takahiro
    たかひろからメッセージを預かりました。
    「 先生、フィンランドでも日本にいる時のように、元気で頑張って下さい。お身体に気をつけて♡」・・・との、事です。
    それでは、宿題頑張って下さいね。

  • >たかひろママさんへ
    コメント情報ありがとうございました!
    なるほど、そのような結果となりましたか・・・。
    これから益々混迷となりますね。それは確実です。
    赤い車は実はゴーカート程度の大きさの車でして・・・・
    湖の中にオブジェのように飛び出して飾ってありました。
    >たかひろ君へ
    メッセージどうもありがとう!フィンランドも暑いけど元気に頑張ります。また演奏会来てくださいね。
    さて、宿題は・・・・・・終わりました!!!

コメントする

目次
閉じる