白山~小松

      komatsu.jpg
今日もよい天気でした。朝8時45分ホテルを出発。
まずは、白山市へ。白山は近年合併が行われて、この名前になりました。
市役所の説明に拠りますと・・・
白山市は平成17年2月1日、1市2町5村(松任市、美川町、鶴来町、河内村、吉野谷村、鳥越村、尾口村、白峰村)の合併により誕生しました。

白山市鶴来総合文化会館クレインホールにて午前中の公演。
7つの小学校が集まりました。朝、この学校の名前覚えましたよ~!!(^^)!
あさひ・めいこう・こうよう・かわち・とりごえ・はくれい・しらみね小学校の皆さん!!おはようございます!

脳味噌の記憶中枢がほとんどこれに使用されていたかもしれません。午前の部・・・。

美しいホールにお別れをして、車で小松市へ移動。
山へ入っていきます。今度は波佐谷(はさだに)小学校へ。
なんと、明治6年に創立の小学校。

hasadanisyougakkouenkaku.jpg

統合という歴史はありますが、明治6年から脈々と地域の皆さんに守られ育てられ続いている小学校。
確かにそういう学校の姿と空気を感じました。
hasadanisyougakkou.jpgこの体育館。足を踏み入れた瞬間、「おおお」と思わず声が出ましたね。
正面にステンドグラス。そして天井は木造の非常に美しい構造。教会のような雰囲気でした。
校長先生にお話を伺うと、この地域の産業、林業に携わる皆さんのお力だとおっしゃっていました。
その気持ちが本当に伝わってきます。本当に心地よい空気と暖かさを感じたのです。

コンサートは午後2時から。地域の皆さん、御父兄の皆さんも集まってくださいました。
とっても楽しい1時間になりました!
カッコウの声は・・・・・・うん、確かに「信号」です!素晴らしい答えを出してくれた女の子、忘れませんよ(^^)v
歌声も本当に力強く明るく、気持ちよかったです。最後の感想もどうもありがとう!
笑顔で終わった本日の音楽教室2公演。
明日は、中学校に行きます。

帰り道、またちょっと寄り道をしていただきました。

じゃん!

matsuikinennkan.jpg

松井秀喜ベースボールミュージーアムなり。
石川県根上町(今の能美市)の出身ですね。5月に行った人から話はきいていたのですが・・・・

matsuikinennkan3.jpg素晴らしいですね。これまでの数々の偉業の記録、記念品などがずらりと・・・。
幼いころからのまっすぐの道筋が手に取るようにわかります。
夢をしっかりかなえた大人物の軌跡。まだまだ現役ですから展示品も増え続けることでしょう。

matsuikinennkan2.jpgちょっと失礼して記念撮影!

そしてOEK事務局の方からこちらを・・・・・

matsuicd.jpg

いやああ・・・・やはり大物は違う。

今日の夕飯のミネストローネスープは美味しかった!
暖まりました。野菜たっぷり。朝からなんだか身体が力が入らなくて・・・
でも、このスープで元気になりましたよ。

今情報が入りました。
今日は、カール・ニルセンのお誕生日でした!おめでとうございます。
1865年生まれなので・・・ええと・・・145歳!

そういえば松井秀喜選手も今週お誕生日ですよ。6月12日と書いてありました。
ふたご座ですね。ちなみに私はふたご座と相性が良いです(何の関係があるのだ(^^ゞ)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる