くにたちライフスタート

 blasorchester.jpg
国立音大のブラスオルケスター、昨年第50回の定期演奏会を迎えました。
今年も昨年に続き、パリギャルド吹奏楽団の指揮者 フランソワ・ブーランジェ氏をお迎えして定期演奏会を開催します。7月9日(金)平日ですが、ぜひ多くのお客様のご来場を!!今から大宣伝です。

そのリハーサルが本日から始まりました。
今年はこの時期も授業に参加、リハーサルのお手伝いとなりました。
プログラムが多彩なのでリハーサルは大変ですよ。でも素晴らしい作品たちとともにあるので幸せです。
そして学生たちもがんばっています。まだスタートですが、意気込みが感じられます。
これから学生たちも教育実習期間に入りリハーサル環境はシビアになります。
しかし、専門家予備軍、必ず克服して良いステージになるでしょう!期待しています。

この国立音大にはニュータイドというJazzバンドがありますが、今NHKのテレビに連続して出演中。
ジャズの歴史が紐解かれるためになるとても楽しい番組で、私もできるだけ見ていますよ。
この授業を履修している学生も番組に登場しています。
ニュータイドは私が学生の頃にももちろん活躍していましたが、歴史ある素晴らしいバンドです。

kunitachi.jpg

校舎の新築工事、進んでいます。
完成図を見ると本当に立派で・・・・。その立派な建物の中で次の世代を作る人材を育ててゆかなくてはね。
自分で羽ばたける力をつけた人材を社会へ送り出す!
それが役割だね。学校というものの。

久しぶりに図書館にも行った。ここの図書館は本当に財産ですよ。
素晴らしい蔵書です。活用しなくては・・・。

千葉と大学の往復は結構な距離です。首都圏を横断です。
行きは授業の曲のスコアを見て、帰りは明後日の公演の曲に頭を切り替えて・・・
長い距離はなかなか役に立つ・・・!!?

 

コメント

コメントする

目次
閉じる