盛岡から大阪へ

上野駅7時42分発の新幹線で盛岡へ・・・・・
良い天気でしたが、まだ少し空気が冷たい盛岡。
桜は咲いていません!!来週のコンサートの時にきっと丁度良い状態でしょう・・・・!

盛岡でのスプリングハーモニーコンサートも4回目となりました。
これまでで全体的に一番難しいプログラムになっているかもしれません。
来週のステージでどこまで全体で仕上げてゆけるか・・・・
最後の追い込みです。

moriokarehearsal1.jpgmoriokarehearsal2.jpg

一番小さな生徒さんのグループ。もちろん暗譜です!

moriokarehearsal3.jpg

英国の作曲家、パリーを演奏するグループ。
なかなか大人びた難しい曲なのですが、がんばっています。

moriokarehearsal4.jpg

芥川也寸志作曲の弦楽のためのトリプティクを演奏するグループ。
大人の賛助出演もあります。様々な日本の情緒が聞こえてきます。

moriokarehearsal5.jpgmoriokarehearsal6.jpg

ハチャトリアン作曲仮面舞踏会に取り組むグループ。
管楽器は公募の高校生が中心です。多くのソロがあります。頼もしいです。

子供たちの感性は大人が思っている以上に深く広く豊かです。
これまで15年ほど子供たちのアンサンブルに関わってきた経験の中で、
その素晴らしい世界をたくさん見てきています。
内側にあるもの、それを引き出してゆくこと・・・・
来週の自分の一番の仕事だな。もうひと踏ん張り。

okashi1.jpgokashi2.jpg

遠野の有名なお菓子です。頂きました。
とっても素朴で美味しかった!

盛岡を夕方出て、東京駅で乗り換え。23時過ぎに新大阪到着です。
明日から金曜日まで大阪市音楽団の皆さんと一緒です。

まずは、
おやすみなさい・・・・・・・・(-_-)zzz

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる