今日は品川 あの猫に会えた!

午後夜間の長時間練習となった品川区民管弦楽団。
公演を一カ月あとに控えて、エンジンがかかってきた(かけなくてはいけない)時期に入った。

大井町からの徒歩、先週のあの猫君に会えるかな・・・と、ずっとよそ見状態でてくてく。
リハーサル会場に到着までの道では会えなかった。

14時から、ニルセン・ラーション・シベリウスの順で20時過ぎまで。
ニルセンは全楽章を通してみた。少し見通せたか・・・・
ニルセンが書き込んだ音の遊び、リズムの遊びなどなど、素直に楽しみたい。
切れ味よく鮮やかに、残り一カ月はそれにつきる。

ラーションはなかなか良い状態になってきた。きっとさらに磨きがかかるでしょう。
ソリストたちも、弦楽器セクションも。

そしてシベリウス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり特徴が明確な作品だけあって、その部分をどこまで理解して自分の血となり肉としてゆくか・・・
単純に音を並べるだけでもかなりハードな作品だけど、それ以上にこの作品の世界感をもっと共有したい。
とっても神経は使うけど、頭で考える作品ではない。
もっともっと原始的に、野性的に、そして抒情的に。

大井町への帰り道、

あ!

いたいた、道をてくてくとやってくる茶色い毛並みの猫君、
散歩から帰ってきたか、ご飯を食べに行っていたのか?
定位置に向かって人様には目もくれずてくてくと・・・・ご帰還。
会えたね。

明日は朝から盛岡へ。
こちらの公演もまもなくです。そして盛岡から東京経由、大阪までの移動です。
何キロ明日は走るのだ。(新幹線に乗っているだけですが)
日本縦断!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次