リハーサル始まるat 森ノ宮

morinomiya.jpg
JR森ノ宮駅からほど近い、大阪市音楽団練習場。
大阪城公園の中にあるので、緑もたくさん!
良い天気の時は隣の大阪城公園駅まで歩きます。

さて始まりました。吹奏楽フェスタのリハーサル。
曲数は多いです。はい。フェスティヴァルです。
新譜なので文字通り楽譜から掘り起こす作業のリハーサル。
経験のない曲は、大変ですが面白く指揮者魂がメラメラ・・・・するものです。
そのメラメラを冷静に燃やして、冷静に判断して、楽員の皆さんと作り上げてゆかねば空回りですね。
気をつけよう・・・・。

世界の作曲家、それぞれのお国の特徴が出ていたり、思考錯誤がその楽譜にしっかりと刻まれています。
さしずめ分析官ですよ、我々の仕事は。そしてパフォーマンスへと仕上げてゆく。
「楽譜どおりに音を出す」とよく言われますが、
音楽で使われている道具としての言葉はとても限られたものですからね。
その裏側を掘り起こして分析して推察して具体化していかないと・・・
やることは山ほどです。

なんでも基本は心身の健康!
最近定宿の近くのこのお店に必ず行きます。
華氏三九三
hunburg.jpg

ジャン!葱です。
うそです、ハンバーグです。
これが美味しいのです。葱をたっぷりかけて特製ソースを上からかけて じゅ~~~っと。
サラダもスープもお葱がたくさん!身体が温まります。葱は好きです!
今日は昼食抜きでしたので、ちょっとだけカロリー高めでも・・・・・・・(^^ゞ
食事は大事ですね。
 

 

世の中のことも「!!」こんな角が生えそうなほど憤りや怒りや・・・もろもろあって気になりますが、
とにかく発言者も報道も両方とも「軽い!」それに尽きます。
軽い言葉を発していても中身がある人、
重く有難い言葉を並べていても、実は何も考えていない人も・・・。
その辺をしっかり見抜いて一歩先を歩くくらいの意識で我々民衆は生きてゆかねばいけませんな。
もはや。
 

さてさて
明日のリハーサルにむけてさらに準備です!
 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる