announce/ilmoittaa/知らせる

先週吹き荒れた風の影響で交通機関が大きく影響を受けた日。
千葉駅から東京方面に向かう総武線快速ホーム。

千葉駅は10番線まであって、1,2番線は総武線各駅専用。
あとは上り下りどちらの電車も発着。
ダイヤが乱れるとどこから何が発車するのか駅のアナウンスだけが情報源。

8番線が先です!いや、10番線が先です!すみません、やっぱり8番線になります!

どたどたどたどた・・・・
変更のたびに階段を上り下りする乗客・・・・・
「やんなっちゃうわね~あたしにもつもってんのよ~」
「あのまま動かなかった人に席とられちゃったじゃないの~」
文句を言うおばさまたち・・・・・・・・無理もないが・・・。

時間に余裕のない人にとっては大変でしたね

情報伝達手段が便利で速くて手軽になるほどに、発信者は慎重に冷静に・・・・と思う次第。
伝え方や、誰が発したか、その影響力、混乱の予想・・・様々なことを急いで分析して発する能力は
これからそういう部署にいる人には必須でしょうね。
報道でも何やら勇み足があったり、政局も一体どこの情報が正確なのか混迷状態ですし、
無政府状態と言われても仕方がない国になってきたJAPANであります。

みんなでちょっと落ち着きましょう~!

メキシコでも大地震。どうも地球は黙ってはいないようです。
対岸の火事とは言えない状況を想定して日々過ごす覚悟を・・・。

仕事で出会う子供たちの顔を見ていると、
あと10年、20年後の日本でどんな日々を過ごしているのか・・・と、最近思います。
もっと近い5年後さえ、正直のところ予想ができない。
この5年でも激変です。

光る瞳が未来永劫続くように、自分もはたらいてゆきます。

先日「まもなく1番線に上野ゆき くつう電車がまいります・・・・」 と聞えた自分は疲れているのかな。
鍼灸院から戻ってきたこの身には、たくさんの針が刺さってます!!(^^)v

入学式、始業式も終わって世の中動いています~
変な疲れをためないように・・・。
 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる