さいたま市より戻る

   honmono.jpg
仙台フィルの皆さんとの「本物の舞台芸術体験事業・オーケストラ公演」は、本日さいたま市へ。
慈恩寺小学校でした。昨日は小山市の穂積小学校。
慈恩寺はこちらを・・・824年に開かれたという大変に歴史のある場所なのですね。

jionjisyougakkou3.jpg

本日の控室。記憶に間違えがなければ「きらりルーム」だったかな・・・・
指揮者は孤独だ・・・・(^^ゞ

jionjisyougakkou.jpgjionjisyougakkou2.jpg

と、言いつつ教室の壁をじっくりと見て楽しんでいた私です。
どうやら英語教育の場所でもあるようですね。
そして国連加盟国の一覧が貼ってあり、壁には各国の国旗と説明が。
良い勉強の時間となりました!
フランス語や中国語の簡単な挨拶の言葉が一覧になっていて、こっそりと勉強をしてました(^^)v
両方の言語とも発音が非常にデリケートですよね。

今日も元気な児童の皆さんと楽しいひと時でした。
子供たちの輝くひとみ、興味一杯のひとみ、みんな音楽への素晴らしいエネルギーになります。
本当にありがとう!

仙台フィルの皆様、仙台からの遠征本当にお疲れさまでした。
また月末よろしくお願いします!

個人的には本日もまた違った角度からの反省があります。
指揮者の仕事はその場その場で変わってきます。
何をするべきか、何をしなくてはいけないか・・・
次の仕事に一つでも答えを出せるように、また前進あるのみ。

それにしても冷え込んでます。
都心は雪もチラチラとか・・・。
でも梅の花があちこちに見られます。

立春です。節分です。
豆まきしましたか?

コメント

コメントする

目次
閉じる