できた!

なにが?

パワーポイント作成が!!

horn.jpg

こちらの赤い特製Tシャツを着ていらっしゃる方が団長を務めるオーケストラの皆さんのおかげで、
これまで人にお願いしていたパワーポイント操作ができるようになりました!
救いの手を差し伸べてくださった団長さんと同じホルンのメンバーSさんです。
そしてトロンボーンのUさんにも丁寧にご指導いただきました。

何を隠そう、このオーケストラ・エレティールは圧倒的に理系が多く、もちろんパソコンなど皆さん当たり前のように使い、作り、ソフト関係も熟知。
まず私のこのノートパソコンにパワーポイントのソフトが入っていない!というお恥ずかしい事態が判明するところから始まりました。
入れ替わり立ち替わり、皆さんがさまざまな方法でこのパソコンの機能を探索してくださり
(私は一体何が行われているのか????の状態)
そこからソフトを入手し操作しデータを作成するところまで、実に丁寧にご指導いただいたわけです。
場所は・・・
リハーサルの後の「懇親会」。
この懇親会はなかなかくつろいだ場所で、美味しそうな飲み物も食べ物もありました。
つまりは「飲み会」だ。

まっことに・・・・
お世話になりました<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>
これで明後日に間に合います。

さて肝心のリハーサルは・・・・・・


本日はショスタコーヴィチのみでしたが、これまでの積み重ねがようやく良い方向にまとまってきたように思います。まだまだ細部のつめの甘いところや、アクシデントやもろもろありますが、あと2週間の目安ができました。作品がもつメッセージのできるだけ深部まで届くような演奏を目指したいと一同がんばっております!
ぜひぜひ多くの皆さんにお聞きいただきたいです。10月4日は「すみだトリフォニーホール」へ!

purittu.jpg熊本でゲットしたご当地菓子。九州地区限定、「ゆずこしょう味」のプレッツェル。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる