ehkäisee reikiintynut hammas  虫歯予防

本日虫歯の日  

虫歯は reikiintynut hammas
ちなみに、歯は hammas  歯医者は hammaslääkäri

予防するのは ehkäistä

北欧諸国は虫歯治療よりも虫歯予防の方に国を挙げて取り組んでいるようです。
その昔はフィンランドも虫歯が多かったとのこと、
対策を国で検討して様々な予防方法が研究され実践されています。

キシリトールがかの国のものであるのは知られていますが、
本当に小さな頃からみなさん愛用です。
治療費も子供のうちは不要ときいています。

大人になり自分の不注意で歯を悪くすることに関しては、
自己責任を問われるようであります。

悪くなってからの治療にお金を費やすより、悪くならないなりにくい歯を作る方に力を注ぐほうが
確かに理にかなっています。

と言いつつ・・・・
つい先日、やっと新しい歯が完成した私です。
9年前に大がかりに治療したところが傷み始めて作り直し。
ブリッジにしていたところなので、ちょっと大変・・・・・
もちろん大金が飛んでゆきました・・・・

後悔先に立たずは歯に関しては自信を持って言えます。

でも見ていると、今の若い皆様は歯がきれいな人が多いですよね。
そういう風潮になってきているし、予防も徹底されてきているのでしょうか。
人生後半に良い歯をたくさん残したいです。

本日夜はロシア音楽の勉強・・・・・・・

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次