梅雨ですか?

bushitsu.jpg
部室にて・・・・きれいな部室です~~~~

同志社交響楽団リハーサル二日目。あとは1週間前と、直前を残すのみ。
昨日とは打って変わってのみなさんの反応と上達ぶり・・・
やはり、合奏の勘や音の捕まえ方などなど・・・間があくと確実に鈍りますよね。
すっかり戻ってあっという間に上手になってきました!

とてもよく考えて、丁寧に、熱心に練習を積んでいくオーケストラです。
それは伝統ですね。
しっかりとサポートして彼らを支えてくださるトレーナーの先生方もいらっしゃいます。

この彼らのまじめさが良いほうのベクトルに向くと素晴らしい演奏になります。
まじめすぎて慎重運転になりやすいので、その殻をとっぱらうことも私に与えられた課題であります。
本日最後に通しました。
本番を意識して流れを運んでみました。
戸惑った人もいたようです。
でも、まだまだいけるぞ!と感じたひと時でした。

私自身おそらく4度目のドヴォルジャーク交響曲第7番。
今回新しい楽譜を使っていますが、まだまだ新しい発見やら見落としていたこの曲の魅力など
いろいろ見つけています。
本番にむけて、探求は続きます。果てなき道・・・・。

毎週の関西往復の道中は、今週迎える講義のことで頭がいっぱい・・・・
やはり慣れないことやらなにやらは、ぐっと弱気になりますねえ・・・。

東京新聞フォーラムのときは、まったく緊張していなかったのですが、
授業というものに苦手意識があるのかな・・・・
まじめに勉強していなかったツケかな・・・・
ううむ、

頭が一杯でも資料を読んで流れをイメージしているうちに・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz

泣いても笑っても水曜日は来る!
楽しくやろう~!

梅雨はもう少し待ってください!

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ご無沙汰しております。
    立教大を振られる池田先生は
    母校のオーケストラで指揮者としてお世話になった方であります。
    お会いしましたらよろしくお伝えいただきたく。。。

  • >いなば@ainora-hr様
    お元気ですか?池田先生は今回初対面です。
    楽しみに共演させていただきます。

コメントする

目次
閉じる